京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/14
本日:count up11
昨日:65
総数:182121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
南大内小学校 学校教育目標 『自らを高める強い意志と しなやかな心をもつ 子どもを育成する』

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

4年 理科 ツルレイシの様子

画像1
画像2
 ツルレイシが発芽して5日目,新たな変化が見られました。前のツルレイシと比べると,何かちがったところがありませんか?

 草たけがのびた?それも正解です。ちなみに今日は5cmでした。
 他に写真をよく見て気づいたことはないですか?
 そうです!新しい葉が出てきました!!まだまだ小さいですが,二枚の大きな葉の間から新しい葉が出てきました!!
 6月1日から学校が始まります。ぜひ教材園にも足を運んで,ツルレイシの成長を自分の目でたしかめてくださいね☆

6年 算数 〜文字と式〜

前回,予習プリントの「文字と式」に関する問題の解説を少ししましたね。(教科書29ページの(4)の問題でした)

今日はその続きです!

【問題】
200gのジュースが何本かと,400gのかんづめが1個あります。ジュースの本数をx本,全体の重さをygとて,xとyの関係を式に表しましょう。

これは,前回説明したように,

(式) 200×x+400=y

という式になりましたね。

では,その続きの問題です。

【問題】
xの値を5,6,7・・・として,yの値が2000となるxの値を見つけましょう。

さぁ,どんな風に考えれば,答えが出てきそうですか?
写真を見ながら考えてみてくださいね!


画像1
画像2

6年 外国語 〜私は誰でしょう? No2〜 Who am I?

みなさん。昨日のWho am I クイズの答えは誰だか分かりましたか?


答えは・・・そう,皆川校長先生でした!
皆川先生はピアノがひけるそうですよ。また,水族館が好きだそうなので,今度校長先生に会えた時には,京都水族館のことをお話してみてもいいですね!


さて,第2問です!私は誰でしょう?
ヒントを見て考えましょう!
画像1
画像2
画像3

6年 英語〜わたしは誰でしょう?〜 Who am I Quiz!

外国語の学習が大好きな先生は,早くみんなと一緒に外国語の学習がしたくてたまりません。6年生のはじめの学習は「自己紹介をしよう」という学習から始まります。

予習プリントの自己紹介用のページはできましたか?自己紹介といっても,「ずっと同じクラスやし・・・」なんて思って気を抜かないでくださいね!クラスのみんなが知らなかったようなこと,紹介してくれるとうれしいです。

自己紹介をするときに,使えそうな表現といえば・・・?

(1)すきなことを伝える「 I like 」
(2)できることを伝える「 I can 」
(3)得意なことを伝える「 I'm good at 」

さぁ,この表現を使って,クイズを作ってみました。
私はだれでしょう?写真と自己紹介の文をヒントにして,あててください。

答えは明日!
画像1
画像2

学習相談日(1・3・5年)

画像1画像2画像3
 今日は,1年生,3年生,5年生の学習相談日でした。1時間集中して取り組むことができました。

3年 理科 アゲハチョウのさなぎ 〜Chrysalis of swallowtail butterfly

3年生のみなさん

前回のよう虫はアゲハチョウのよう虫でした。

みてみるとさなぎになっていました。 Wow!!

画像1

3年 漢字ノートの書き方 〜How to write down Kanji on our note book.〜

3ねんせいのみなさんげんきですか。

もうすぐ学校がはじまるのでみんなに会えることがすごく楽しみです。

さて,今日はもう一度漢字ノートの使い方をかくにんしますので,

自分の漢字ノートと先生の漢字ノートをよく見くらべておきましょう。

なかには,大事だと思うところを赤えんぴつで書いている人もいました。

そんなくふうをしてみてもいいと思います。
画像1

6年 算数 〜文字と式〜

予習プリントの「文字と式(3)」のプリントの問題,できましたか?

これまではわからない数があったら□や〇におきかえて考えていた問題を文字に置きかえて考えるというのは,なかなか慣れるまでは変な感じがするものですね。

でも,□や〇を文字(xやy)に置きかえるだけ!と思えば簡単です!


練習問題
200gのジュースが何本かと,400gのかんづめが1個あります。ジュースの本数をx本,全体の重さをygとして,xとyの関係を式に表しましょう。


下の写真を見ながら,まずは言葉の式に置きかえて考えてみましょうね!
続きは学校で一緒に勉強しましょう。
画像1
画像2

5年 社会『低い土地のくらし』

画像1
画像2
 わたしたちがすんでいる南大内は「高い土地」「低い土地」?広くゆっくりな流れの鴨川,桂川もうちょっとで合流しそうなので,「ある程度低い土地」と考えるのも近いかもしれませんね。
 教科書に登場する岐阜県海津市は,3本の川が合流し,海面の高さと同じになっている,「低い土地」の町です。もし,川がはんらんしたら,水が外に流れ出てくれないため,昔から様々な工夫をしながら生活していることがわかります。
 屋根の上を自動車が通っている写真の問題がありました。資料集の図を見て,なぜそんな写真になったのか,考えてみてください。

5年 理科『メダカのたんじょう』

画像1画像2
 メダカのたまごは,今日が7日目です。
 教科書50,51ページによると,8日目で「体が時々くるりと動く」ということです。「動くかなぁ」と期待してみていましたが,ぴくっ,と動くことはありましたが,くるりと動く様子は,今日は見られませんでした。置き方を変えて,別の方向から見た写真も撮りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

小中一貫教育構想図など

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp