京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up10
昨日:150
総数:267643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式、25日(月)終了式、28日(木)離任式です。

花が咲きました2

画像1画像2画像3
ビオトープの近くにシロツメグサやタンポポ,カタバミの花が咲いています。

花が咲きました1

画像1画像2画像3
校庭の東側の木にハナミズキ(白と赤)の花が咲いています。オオシマザクラの下にシランのピンクの色の花が咲き始めました。

実がなりました

画像1画像2画像3
アンズとビワとモモの実がなりました。おいしくなるかな?

子どもみこし                                                            〜Portable shrine〜

画像1画像2
4月28日(日)に,少年補導主催の「子どもみこし」が行われました。地域の方々やPTAのみなさんなど,たくさんの方が参加されました。子ども達の元気なかけ声,「あら,よいよい,あらうんとまかせ」が響きわたる中,「みこし」が町内を巡行しました。

6年 みんな遊び Activity

画像1
みんな遊びでは,「ボールわたし」や「人間知恵の輪」などをして楽しみました。

最後に全員で「人間いす」をしました。

大成功です。

いじめ防止基本方針

 今年度の「いじめ防止基本方針」を掲載いたしました。本校での「いじめのない学校づくり」「いじめを許さない学校づくり」について,ご理解いただく参考にしていただくとありがたいです。
 詳細は下記リンクよりご覧いただくことができます。
 平成31年度いじめ防止基本方針

5年 道徳「大切な自分らしさ」 〜moral education〜

画像1画像2
漫画家の手塚治虫さんの生き方について話を聞き,手塚さんの生き方のどんなところに心を動かされたかということについて話し合いました。
夢を諦めずに努力し続けたこと,一つのことに一生懸命になれるところ,周りの人への感謝の気持ちを忘れないところ,自分らしさを大切にすること。
たくさんのことに気付くことができました。

6年 音楽 Music

画像1画像2
音楽の授業では,豊かな歌声を目指して「つばさをください」,「明日という大空」,「おぼろ月夜」を練習しました。

合奏では,昨年度練習した「マンボNo.5」をしました。

この曲は,「1年生を迎える会」で演奏する予定です。

みんなの息を合わせて頑張ります。

6年 外国語「自己紹介をしよう」 This is ME!

画像1画像2
「This is ME!」は自己紹介の単元です。

自分の好きなものやできることを5年の名越先生に紹介しようという目標のもと,頑張ってきました。

単元の最後の今日は,実際に名越先生に自分のことを紹介しました。

アイコンタクトやジェスチャーなどに気を付けながら,発表することができました。

避難訓練                                                                          〜Evacuation drills〜

画像1画像2
4月23日(火)に避難訓練を行いました。今回は,火災を想定した訓練でしたが,どんな災害が起こっても,迅速かつ安全に避難できるよう,日ごろから気をつけていきたいと思います。ご家庭でも,安全な避難について話し合う機会をつくっていただきますようお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校教育方針・目標・取組

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp