京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up106
昨日:124
総数:267589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式、25日(月)終了式、28日(木)離任式です。

5・6年 使って楽しい焼き物 〜pottery〜

画像1画像2画像3
ようこそアーティスト 文化芸術特別授業の取り組みで,陶芸家の谷口良孝先生にお越しいただき,5・6年生が陶芸体験をしました。
ろくろの上で粘土をこねたり,形を整えたりして世界に一つだけのお皿を作りました。
焼き上がりは約2か月後。楽しみですね。

京焼、清水焼のお茶碗作り

画像1画像2画像3
谷口先生の指導で,5年生も6年生もお茶碗ができあがりました。後は先生が焼いてくださいます。

ようこそアーティスト文化芸術とくべつ授業

画像1画像2画像3
今年の「ようこそアーティスト文化芸術とくべつ授業」は京焼・清水焼の茶碗づくりを教えに陶芸家の谷口良孝先生に来て頂いています。1,2校時は5年。3,4校時は6年生が取組んでいます。よかったら保護者の方も参観ください。

いきものクラブ

画像1画像2画像3
7月7日(日)にいきものクラブがあり,琵琶湖博物館にいきました。琵琶湖にしか生息しない生き物や,琵琶湖にまつわるくらしなど,いろいろなことを学ぶことができました。

PTAソフトバレーボール大会

画像1画像2
7月6日(土)にPTAソフトバレーボール大会がありました。PTAの体育委員さんやPTAバレーボール部のみなさんのご協力のもと,楽しく有意義な時間を過ごすことができました。これを機会に,保護者の方々の絆がよりいっそう深まることを期待しています。優勝は3年 準優勝は4年 3位は5年生でした。ご苦労様でした。

土曜学習会

 今日は土曜学習会でした。自学自習できるように働きかけながら学習を進めました。
 もうすぐ夏休みです。夏休みには自分で計画を立てて,自学自習できるよう指導していきたいと思います。
 次の土曜学習会は9月28日(土)です。
画像1画像2画像3

6年 国語「東寺の取材」 Toji

画像1画像2
交流校である香川県善通寺市立竜川小学校の6年生に本校の地域を紹介するために,世界文化遺産「東寺」へ取材に行きました。
 本校PTAのOBでもある三浦総務部長様に五重塔や金堂,講堂について分かりやすく教えていただきました。

取材したことをパンフレットにまとめたいと思います。

ニコニコ遊び Every student together.

画像1画像2
2回目のニコニコ遊びが行われました。

6年生を中心に,学年の縦割りグループで遊びます。

けいドロやドッジボールなどをして楽しみました。

町別児童集会

画像1画像2
町別児童集会がありました。

普段の登校のことや,夏休みの過ごし方について話し合いました。

地域の方にも協力していただき,子ども110番の家に寄りながら下校をしました。

6年 図工「鑑賞をしよう」 Appreciation

画像1画像2
「墨で表す」単元を学習しました。

墨の特徴を生かして,絵を描きます。

今回は,友達の作品を見ていいなと思うところをたくさん見つけました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育方針・目標・取組

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp