京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up150
昨日:124
総数:267633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式、25日(月)終了式、28日(木)離任式です。

みなみおおうちじどうかんまつり

画像1画像2画像3
みなみおおうちじどうかんまつりが,小学校の体育館で実施されました。みんな楽しく遊びました。幼児コーナーも大盛況でした。保護者の皆さん,地域の皆様ありがとうございました。

6年 理科「月の観察」 Moon

画像1
いつも月が輝いている側に太陽があるかを調べました。

幸い,天候に恵まれて月を観察することができました。

もう1度,月を観察する予定です。

台風17号接近について

 すでに報道でご存知のことかと思いますが,台風17号が接近しております。
 京都に影響が出るのは,連休明けの24日ごろになる見通しです。今のところ大きな影響は報じられていませんが,念のため,前回9月6日にお配りしましたプリントで非常措置をご確認ください。

 詳細は下記リンクよりご覧いただくことができます。
気象警報に伴う非常措置についてのおしらせ


全校遠足3

 昼食後は,子どもの楽園の遊具を使って,縦割りグループで遊んでいます。日ごろの学級の友達との遊びとはまた違って楽しそうです。このような経験が,子どもたちの豊かな心を育てていきます。
画像1画像2画像3

全校遠足2

 昼食を迎えました。お家で用意していただいたお弁当に舌鼓を打っています。どの子も楽しそうですね。
画像1画像2

全校遠足1

 今日はとてもさわやかな日になりました。こんな一日を,全校遠足で過ごせるのはとてもうれしいことです。
 全員元気に,宝が池に到着しました。これからオリエンテーリングを始めるところです。
画像1

6年 理科「塩酸にとけたアルミニウムは…」 Science

画像1画像2
塩酸にとけたアルミニウムは,液の中にあるのかどうか考えて,実験をしました。

実験の結果,水よう液には,金属を変化させるものがあることがわかりました。

南大内敬老の集い

画像1画像2画像3
昨日,南大内敬老の集いを体育館で実施しました。新生クラブ連合会から小学校へ手縫いのぞうきんをいただきました。音楽部の演奏を披露し,児童館に所属している児童もダンスを発表しました。

6年 理科「塩酸に金属を入れると…」 Science

画像1画像2
塩酸に金属を入れるとどうなるか調べました。

塩酸に入れると金属から泡がでてきました。

1日置いて様子をもう一度調べます。

フリー参観(4,5,6年)

画像1画像2画像3
4,5,6年生は,主体的,対話的な学習を意識しながら,取り組んでいる姿が見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校教育方針・目標・取組

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp