京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:77
総数:269843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)参観・懇談会です。

給食ありがとうの会

画像1画像2画像3
2月8日に給食ありがとうの会を行いました。日ごろからお世話になっている給食調理員さんにむけて,各学年から感謝の言葉を発表しました。その後,豆つまみ大会をして大変もりあがりました。最後に,表彰式を行いました。

まちたんけん2年-2

画像1画像2
生活科の学習で,まちたんけんをしましたが,今回の学習で学んだことを次の学習活動に活かしてくれることを期待しています。

まちたんけん2年-1

画像1画像2画像3
2月8日に,2年生が生活科の学習でまちたんけんをしました。子ども達は,事前にいくつか気になることや質問したいことを考えていました。お店の方々には,子ども達の思いにそって,丁寧に対応していただき,大変有意義な時間となりました。

5年 理科「もののとけ方」 Science

画像1画像2
ろ液には,もうホウ酸がとけていないかどうか調べました。

実験1では「水の量をへらす」ために,少量のろ液を加熱することにしました。

実験2では「ろ液の温度を下げる」ために,氷水でろ液を冷やしました。

どちらの実験でも,ろ液にはホウ酸がまだとけていることがわかりました。

5年 社会「情報モラル川柳」 Morals

画像1画像2
生活の中で色々な情報を有効に活用する大切さについて学習しました。

情報を受け取る側も送る側も気をつけなければならないことがあります。

学習の最後に学んだこととつなげて情報モラル川柳を作りました。

安心安全マップ報告会

画像1画像2画像3
2月6日(水)に安心安全マップ報告会を実施しました。子ども達は,タウンワークで調べたことをもとに,気づいたこと,わかったことをわかりやすく丁寧に発表していました。最後に,子ども達の発表について区長をはじめ,警察署長,消防署長などの皆様から,講評をいただきました。この取組を日々の生活に活かしてほしいと思います。

南図書館の掲示3 Library

画像1
南図書館の玄関に南大内の子ども達の作品が掲示されています。

各学年,絵画や書写の作品があります。

2月25日(月)まで飾られているので,ご覧になってください,

節分

画像1画像2画像3
今日は立春,暖かな朝になりました。昨日,六孫王神社で節分祭が行われました。小学生もお餅をつかせて頂きました。豆まきもあり,袋に入った福豆を持って帰りました。

サッカー部南支部交流会

画像1画像2画像3
サッカーの南支部部活交流会が九条塔南小学校で行われています。南大内は大藪小、吉祥院小、九条塔南小と対戦します。頑張ってください。

5年 体育「なわとび・鉄棒」 jump rope & iron rod

画像1画像2
体育でなわとび,鉄棒をしています。

なわとびでは,同じ技で続けて10回は跳べるように頑張っています。

鉄棒では,もう少しでできそうな技に挑戦しています。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/9 土曜学習 少補バレーボール
2/12 銀行振替日
2/13 フリー参観日 みなみおおうち作品展
2/14 みなみおおうち作品展

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

小中一貫教育構想図など

働き方改革推進宣言

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp