京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up19
昨日:150
総数:267652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式、25日(月)終了式、28日(木)離任式です。

フリー参観日                                                                           〜Class observation day〜

画像1画像2
9月13日(木)にフリー参観を行いました。1時間目〜5時間目までの様子を見ていただきました。教室での学習活動はもちろん,体育館での活動や給食時間の様子など,いろいろな場面を多くの方に参観していただきました。たくさんのご来校,ありがとうございました。

5年 認知症サポート講座 Dementia Support

画像1画像2
包括支援センターの方に,認知症サポート講座をしていただきました。

認知症の症状やどう対応したらよいかなどを教えてもらいました。

また,実際に歩きにくくなる器具をつけてお年寄りの体験をしました。

誰に対しても,優しく言葉がけをしていきたいなという思いになったようです。

5年 スチューデントシティ学習5 Student City

画像1画像2画像3
お店の代表者(マネージャー,店長)は,みんなをまとめる役でした。

代表者会議で,それぞれのお店の報告をします。

1日お疲れ様でした。

5年 スチューデントシティ学習4 Student City

画像1画像2画像3
ボランティアの方々にもお世話になりました。

大人としての言葉づかいや態度など,仕事の内容などを丁寧に教えていただきました。

5年 スチューデントシティ学習3 Student City

画像1画像2画像3
どのブースも一生懸命頑張りました。

ショッピングも体験の1つです。

収支記録帳もがんばって記入しました。

5年 スチューデントシティ学習2 Student City

画像1画像2画像3
初めは緊張していましたが,だんだんと慣れてきてどの仕事もスムーズにこなせるようになってきました。

他校の人とも友達になれました。

5年 スチューデントシティ学習1 Student City

画像1画像2画像3
スチューデントシティ学習に行きました。

協力して活動することや自分の意見をしっかり言うことなど,多くのことを学びました。

活動は楽しかったようです。

避難訓練

画像1
9月6日に避難訓練を実施しました。今回は,中間休みに火災が発生したことを想定し,訓練を行いました。火災発生の放送のあと,集合場所に,落ち着いて,素早くあつまることができました。
いつ,どこで起きるかわからない災害に,普段から気をつけておきたいと思います。

朝マラソン                                                                                                                      〜Morning marathon〜

画像1画像2
9月から6年生が週3日,朝マラソンを始めています。「体力向上や南支部の大文字駅伝予選会出場」など,一人一人がめあてをもって取り組んでいます。こうした努力の積み重ねをとおして,心身ともに成長してくれることを期待しています。

夏の親子星座教室                                                                                〜Observation of the star〜

画像1画像2
9月5日(水)の18時から夏の親子星座教室を行いました。はじめはまわりが明るくて,星をみつけることはできませんでしたが,だんだんと暗くなってくると,金星,木星,土星,火星を望遠鏡でみることができました。他にもいろいろな星を肉眼でみつけることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/16 少補 運動場で遊ぼう
9/21 全校遠足(宝が池)
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp