京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up37
昨日:77
総数:269877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)参観・懇談会です。

サマースクール・全校登校日

画像1画像2
7月27日(金)は,サマースクール(最終日)と全校登校日を実施しました。9時から10時まで,夏休みの宿題や自分の課題にむかって,取り組んでいました。夏休みはしばらく続きます。体調には十分気をつけていただき,有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

学校でのラジオ体操

 今年度も各地域でラジオ体操が行われていることと思います。暑い夏ですが,子どもたちが元気に体操に取り組んでいる様子を見ると,とてもうれしく感じます。
 さて,学校のほうでは今年は内田千本の子ども達や地域の皆さんがラジオ体操を行ってきましたが,内田千本の方からのお話を受けて明日24日(金)を最終日にしたいと思います。したがって,今年度の学校でのラジオ体操は明日で終了となります。お知りおきいただきますようお願いします。

重要放課後まなび教室からのお知らせ

 夏休みの放課後まなび教室は,猛暑による登下校の安全が確保できませんので中止させていただきます。次の放課後まなび教室は8月27日(月)からになります。

京都市小学生水泳記録会

画像1画像2
7月25日(水)に6年生を対象にした京都市小学生水泳記録会が実施されました。参加した子ども達は,クロールや平泳ぎに挑戦しました。直線で50mある大きなプールで,ベストをつくしてがんばりました。

1学期の終業式

画像1画像2
今年から3学期制となり,終業式の後,通知票を渡しました。今年は猛暑で,熱中症の危険性もあったので,会議室でエアコンを効かせて終業式を行いました。学校長から熱中症や水の事故に注意して楽しい夏休みをおくるよう,また,夏休みにしかできない勉強をするよう話がありました。8月27日の2学期始業式に元気に登校してください。今年は,猛暑で体育館が使えないので,式の後,1年生だけ会議室で地域の女性会の方の指導で,盆踊りを教えていただきました。8月4日の夏まつりに一緒に踊ってください。

てんとうむしクラブ 科学センターに行ってきました

 7月21日(土)午前中,てんとうむしクラブに参加している子ども達が,青少年科学センターに出かけました。大変暑い一日となりましたが,元気いっぱい活動できました。
 科学センターの中にはいろいろな展示があり,子ども達はそれぞれに科学の世界に興味を持ちながら活動にすることができました。
 
科学センターで見つけた素敵な詩を紹介します。
ノーベル賞に輝いた朝永振一郎氏の詩です。

「ふしぎだと思うこと
 これが科学の芽です
 よく観察してたしかめ
 そして考えること
 これが科学の茎です
 そうして最後になぞがとける
 これが科学の花です」
画像1画像2画像3

5年 書写「筆順と字形」 Calligraphy

画像1画像2
筆順と字形に気をつけて「成長」という字を書きました。

とめ・はね・はらいが上手に書けるようになりました。

熱中症の予防についてのお願い

 今年の夏は例年以上の猛暑となっています。熱中症による痛ましい事故も報道されており,本校でも熱中症についての対策を緊急に相談しました。本日,標記のプリントをお配りしましたので,ご熟読いただき,熱中症の予防にご協力いただきますようお願いします。
 詳細は下記リンクよりご覧いただくことができます。
 熱中症の予防についてのお願い

熱中症に気をつけてください

7月18日(水)午後1時半の南大内小学校の気温(百葉箱)は38.6度です。昼休みの運動場の使用を取りやめています。この後も運動場の活動を控えます。本日,熱中症予防についてのプリントを配布します。登下校や屋外に遊びに行くときには,必ず帽子を着用させてください。また,水分補給ができるよう,水筒も持たせてください。明日以降,気温が35度を超えた場合,屋外の活動を控えていきたいと考えています。夏休みも気温が35度を超えたり,雷が鳴っていたり,雨が降っている場合は水泳指導や校庭開放を中止します。

暑い日が続きます

暑い日が続いています。休日の行事に参加する場合や放課後,屋外で遊ぶときには,帽子をかぶって参加して下さい。水分補給も十分行い,熱中症にかからないよう気をつけましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/27 サマースクール 夏休みプール 全校登校日
7/28 東寺写生大会【予備日29日】
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp