京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:86
総数:269388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)参観・懇談会です。

第9回 京都府小学生つな引き大会のお知らせ

6月23日(土)島津アリーナで開催される第9回京都府小学生つな引き大会の選手を募集します。今年も,1学年1チーム(10名以内うち選手8名)と考えていますが,希望が多い場合や人数の多い学年については,チームを増やしたり,他の学年と合同チームを作ったりしていきたいと考えています。希望される児童は,先日お配りした申込用紙にご記入の上,5月18日(金)までに担任にご提出ください。なお、同日の第3回京都府ジュニア綱引選手権大会にジュニアろぶすたぁチームが参加します。この申し込みも行っています。詳しくは教務・養護教諭にお尋ねください。

玄関に校章を飾りました。

画像1画像2
創立90周年を記念して、玄関に校章を飾ってもらいました。京都の「京」とオオシマザクラの花と勉強をするための万年筆のペン先をデザインしたものです。また、ビオトープへ雨水を入れるために、消防団庫の屋根からとゆの水をひきました。

いきものクラブ

画像1画像2
今年も学校運営協議会の鎌田さんが中心となって「いきものクラブ」が行われます。今日はメダカの話を聞きました。

レモンの花が咲いています

画像1
校庭の北側にレモンの花が咲いています。レモンの葉っぱに鼻を近づけるとレモンのにおいがします。茎にとげがあるので注意してください。

5年 科学センター学習 Planetarium

画像1画像2
科学センターでプラネタリウム学習をしました。

花背山の家の宿泊学習で,天体観測を行うので,

そのときに見える春の星座について教えてもらいました。

星座早見盤も作りました。

土曜学習会

 今日は,今年度初めての土曜学習会を行いてました。30名近い子どもたちが集まり,自分に必要な学習や挑戦したい学習に取り組みました。自分が勉強しようと思う学習材を持参して,一生懸命に取り組んでいる様子がとても印象的でした。
 このような取組を通して,自学自習の習慣を身に付けていきたいですね。

画像1画像2

ベンチを設置しました

画像1
90周年記念事業としてPTAにベンチを設置してもらいました。放課後遊ぶときにランドセルを置いてください。

2年カブトムシの幼虫の観察

画像1画像2
昨年から飼育しているカブトムシの幼虫の土を入れ替えました。でてきた幼虫をスケッチしました。「足は頭のすぐ下についているね」「いっぱい動いているね」いろいろな発見がありました。小篠先生に土の入れ替えを手伝って頂きました。夏には元気なカブトムシに育って欲しいですね。

1年生をむかえる会 パート4

画像1画像2
6年生は1年生と,手つなぎリレーをしました。折り返し地点には,教職員が立ち,1年生と一緒にじゃんけんをして,勝ったチームはゴールに向かって走りました。1年生はもちろん,会場全体もすごくもりあがりました。
最後は1年生のお礼の出しものでしたが,舞台の上にたって緊張する中,会場全体に元気いっぱいの歌声をとどけていました。

1年生をむかえる会 パート3                                    〜 Welcome Party 〜

画像1画像2
5年生は,学校生活で大切なことを,ユーモアを取り入れた寸劇を通して発表しました。
2年生は,1年生のために一生懸命つくったプレゼントを渡しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/13 いきものクラブ
5/14 ニコニコグループ顔合せ
5/15 南大内市民健診
5/16 演劇鑑賞会
5/18 山の家5年(花背)
5/19 山の家5年  
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp