京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:74
総数:269918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)参観・懇談会です。

おひなさま

画像1
6年生の女の子が生活科ルームに地域の方から頂いた「おひなさま」を飾り付けてくれました。3月2日に地域の方を迎えて1年生がふれあい給食を実施してくれます。この「おひなさま」の前で地域の方と一緒に遊んでください。

6年 書写「好きな言葉を書く」 Calligraphy

画像1画像2
6年生最後の書写。

「平和」,「愛」,「強い意志」,「友情」,「真心」など,
いくつかある言葉の中から,好きな言葉を選びます。

6学年のまとめとして,自分のめあてをもって書きました。


ニコニコ遊び Play

画像1画像2
「ニコニコ遊び」がありました。

「ニコニコ遊び」では6年生を中心に,異学年で交流して遊びます。

ドッジボールやおにごっこなどをして楽しみました。

お点前を・・・茶道教室

 今日の茶道教室では,子どもたちが私たち教職員にお点前を披露してくれました。ちょっと緊張しながらも,おけいこしたことを発揮してくれました。回数は少ないながら,実りのある茶道教室になりました。
画像1画像2画像3

版画展 Woodcut

画像1
堀川御池ギャラリーで第54回京都市小学生版画展が開催されました。

南大内小学校は1年生の作品が展示されました。

サッカー部 南支部交流会

画像1画像2
寒空の下,交流会が行われました。

いつもより広いグランドを思いっきりかけ回りました。

みんなでパスをつないで攻めました。

バスケットボール部 南支部交流会

画像1画像2
南支部交流会で試合をしました。

今までの練習の成果を発揮して,頑張りました。

6年 ランチルーム給食 Lunch

画像1画像2
食品表示を見て,どんなことが書いてあるか調べました。

原材料以外にも賞味期限やアレルギー表示,作っている会社などを確認しました。

食品を選ぶ時には,しっかり確認して買いたいですね。

創立90周年

画像1
南大内小学校はことしの6月1日に創立90周年を迎えます。6月3日(日)の午前中に日曜参観の後,記念式典を行う予定です。保護者の皆様,地域の皆様,卒業生の皆様ぜひご参加下さい。

メモを取りながら「聴く」・・・4年国語

「ちゃんと聞きなさい」
 お家でそんな風にいうことはありませんか。実は聞くというのはとても大切でありながらとても難しいことでもあるのです。相手のほうに体を向けて,うなずきながら,一生懸命に聞くことはいつも続けていますが,国語の時間には各学年それぞれに聞き方や話し方についての学習を積み重ねていきます。4年生はメモを取ることを学習しました。このような学習を通して,「聴く」ことができる子に育てたいですね。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校教育方針

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp