京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:59
総数:269771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)参観・懇談会です。

いきものクラブ 〜金魚すくい〜

 8月のいきものクラブは、『金魚すくい』でした。2分間で何匹すくえるか、を競いました。なかにはすぐに紙が破れてしまい、2分までに終わってしまう児童もいましたが、少しコツがわかると、うまくすくえるようになってきました。本番、2回の金魚の数で優勝、準優勝、3位を決めて表彰状をもらいました。
画像1
画像2
画像3

5年 ALT

画像1画像2
新しいALTの先生が来てくださいました。

マックスウェル先生です。

今日は先生の出身地,アメリカのコロラドの話をしてもらいました。

次の授業も楽しみです。

土曜学習

 夏休みが終わり、8月の土曜学習がありました。図書室で学習をして、後半はコンピュータ室に行きました。
画像1画像2

図書館で本を借りましょう

画像1画像2
 夏休みの間、たくさん本を読みましたか。学校で借りていた本を返したら、次に読む本を決めて借りましょう。朝読書の時間や、給食の後、少し時間があるとき、手の届くところに読みかけの本があるとよいと思います。同じ本を何度も読むのもいいですね。1回目に読んだ時と印象が違ったり、新たな感動や発見があると思います。『リオ オリンピック』と関連させて、スポーツの本を集めてもらいました。今年度購入した本も並んでいます。

はじめまして!  Nice to meet you !

画像1
画像2
画像3
 8月から新しいALTの先生が着任しました。

 アメリカから来られたシクルズ・マックスウェル・ケンジ先生です。第1回目の今日は自己紹介などをしました。みなさん,どんどん英語に親しんでほしいと思います。
 

ハスの花と種 Lotus

画像1
画像2
ビオトープにたくさんのハスの花が咲いています。種もできていました。

全校朝の会2 Let's start !

画像1
画像2
 全校朝の会の後半,学校運営協議会の黒澤さんから,「ひまわりの絆プロジェクト」のお話がありました。

 「ひまわりの絆プロジェクト」とは,平成23年に交通事故で亡くなった当時4歳の陽大(はると)ちゃんが,生前に育てていたヒマワリの種を遺族から警察官が受け取り,京都府亀岡警察署の花壇に植え付けたところ,大輪の花を咲かせたことから,全国でそのひまわりを咲かせ,交通安全と命の大切さを訴えていくというものです。

 集会の中,危険な場所や危ない目にあったことを話し合って振り返り,交通事故に気をつけようだけではなく,自分に起こるかもしれないこととしてとらえ,命の大切さについて考えるよい機会となりました。

全校朝の会1  Let's start !

画像1
画像2
 8月25日(木),今日から前期の後半がスタートしました。

 156人全員が揃い,少し大きくなった元気な姿で全校朝の会をしました。
 校長先生の話の後,それぞれの部門で頑張った児童の表彰がありました。

明日(8月25日)から授業です

画像1画像2
明日(8月25日)から授業です。給食もあります。上履きを忘れないようにしてください。いつも通りの登校班で集団登校で来てください。

京都こども美術展2

画像1画像2
1,3,5年の児童が入選しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp