京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up10
昨日:150
総数:267643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式、25日(月)終了式、28日(木)離任式です。

5年 ALT Last lesson

画像1画像2
ALTの先生との,今年度最後の授業がありました。

今日は「What would you like?」「I'd like〜.」の練習。

食べ物カードを使いながら,楽しく活動しました。

ALTの先生とは,しばしお別れ。

ありがとうございました。

5年 フラワーアレンジメント教室 Flower arrangement

画像1画像2
地域の方に講師に来ていただき,プリザーブドフラワーや造花を使った

フラワーアレンジメントを教えていただきました。

バランスよく挿すのが難しく,何度もやり直しました。

可愛らしい作品ができあがりました。

プリザーブドフラワーアレジメント教室

画像1画像2画像3
今年は5年生が、地域の指導者の方に来て頂きプリザーブドフラワーの作品を作りました。

いきものクラブ 京都市動物園 zoo

画像1画像2画像3
 3月のいきものクラブの活動は,「京都市動物園へ行こう」です。天候もよく,動物たちも気持ちよさそうに活動していました。

 「ガオー!」「パオーン!」というライオンやゾウの鳴き声の大きさに驚いたり,たくさんメモをしたり,スケッチをしたりという姿が見られました。

京都市一斉防災行 訓練 Shake out drill

画像1
 3月10日(金),京都市一斉防災行動訓練(京都市シェイクアウト訓練)を行いました。

 6年前の平成23年3月11日午後2時46分,東北地方を中心とする大きな地震があり,その地震や津波によって大きな被害が出ました。そのご冥福を祈るとともに,地震に対し冷静に対処し,安全に素早く身を守ることができるように,訓練をしました。

 身を守る3つの安全行動は,「まず低く」「頭を守り」「動かない」です。

非常持ち出し袋

画像1
非常持ち出し袋の展示を玄関で行っています。ご家庭でもご準備してください。

町別児童集会

画像1
 3月9日(木),町別児童集会がありました。今年度の反省をした後,新しい登校班長と副班長を決めました。
 その後,集団下校で帰り,「こども110番のいえ」をしていただいているお宅に挨拶をして回り,新入学児童のおうちへお手紙を持っていきました。

6年生を送る会 Thanks a lot !

画像1画像2画像3
 3月8日(水),6年生を送る会がありました。

 1年生から5年生が,心を込めた歌や言葉で6年生の卒業を祝いました。縦割り活動や登校班でお世話になった6年生を前に,思いがあふれてしまった子もいました。

 6年生にとっては小学校生活もあとわずか。やり残したことのないよう,精いっぱい残りの日々を過ごしてほしいと思います。

卒業社会見学 Last field trip

画像1画像2画像3
 3月7日(火),卒業社会見学で京都鉄道博物館へ行きました。

 たくさんの展示車両や電車の仕組み,鉄道ジオラマを見学して,蒸気機関車が展示してある扇形車庫でお弁当を食べました。0系新幹線の運転席に座ったり,自分の背丈以上もある蒸気機関車の動輪の大きさに驚いたりと,班行動で楽しく過ごしていました。

暖かくなってきました

画像1画像2画像3
3月に入り暖かな日が続いています。再来週(23日)卒業式です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 鳥羽高校放送部による読み聞かせ1・2年
3/17 子どものためのオペラ鑑賞6年
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp