京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up36
昨日:59
総数:269799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)参観・懇談会です。

京都市一斉防災行 訓練 Shake out drill

画像1
 3月10日(金),京都市一斉防災行動訓練(京都市シェイクアウト訓練)を行いました。

 6年前の平成23年3月11日午後2時46分,東北地方を中心とする大きな地震があり,その地震や津波によって大きな被害が出ました。そのご冥福を祈るとともに,地震に対し冷静に対処し,安全に素早く身を守ることができるように,訓練をしました。

 身を守る3つの安全行動は,「まず低く」「頭を守り」「動かない」です。

非常持ち出し袋

画像1
非常持ち出し袋の展示を玄関で行っています。ご家庭でもご準備してください。

町別児童集会

画像1
 3月9日(木),町別児童集会がありました。今年度の反省をした後,新しい登校班長と副班長を決めました。
 その後,集団下校で帰り,「こども110番のいえ」をしていただいているお宅に挨拶をして回り,新入学児童のおうちへお手紙を持っていきました。

6年生を送る会 Thanks a lot !

画像1画像2画像3
 3月8日(水),6年生を送る会がありました。

 1年生から5年生が,心を込めた歌や言葉で6年生の卒業を祝いました。縦割り活動や登校班でお世話になった6年生を前に,思いがあふれてしまった子もいました。

 6年生にとっては小学校生活もあとわずか。やり残したことのないよう,精いっぱい残りの日々を過ごしてほしいと思います。

卒業社会見学 Last field trip

画像1画像2画像3
 3月7日(火),卒業社会見学で京都鉄道博物館へ行きました。

 たくさんの展示車両や電車の仕組み,鉄道ジオラマを見学して,蒸気機関車が展示してある扇形車庫でお弁当を食べました。0系新幹線の運転席に座ったり,自分の背丈以上もある蒸気機関車の動輪の大きさに驚いたりと,班行動で楽しく過ごしていました。

暖かくなってきました

画像1画像2画像3
3月に入り暖かな日が続いています。再来週(23日)卒業式です。

5年 図工「あんなところでこんなところで」 Art

画像1画像2画像3
身近な場所の形や色の特徴をとらえて,その場所の特徴を生かした楽しい空間に変身させました。

場所のイメージに合うよう,いろいろな材料の組み合わせや使い方を工夫しています。

第8回京都ツーデーウォーク

画像1画像2
 南大内児童館で練習しているダブルダッチも披露しました。みんなおそろいのTシャツで、元気よくダンスをしました。

第8回京都ツーデーウォーク

画像1画像2画像3
 3月4日(土)梅小路公園で行われた、第8回京都ツーデーウォークに、3.4年生の有志と南大内児童館の子どもたちが、ステージ出演をしました。
 はじめに、3,4年生は「踊れ!和童!」。「エイサー」と「ソーラン節」を踊りました。華やかに、力強く、びしっと決まりました。たくさんの方に見ていただけてよかったです。

3月の図書館

画像1画像2
 3月になりました。もうすぐ春。学年のまとめの時期です。1年間の読書を振り返ってみましょう。「めざせ100冊!読書マラソン」、達成できましたか。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/12 いきものクラブ(京都市動物園)
3/13 フラワーアレンジメント教室5年
3/14 国際理解教育4・5年
3/15 金銭教育6年
3/16 鳥羽高校放送部による読み聞かせ1・2年
3/17 子どものためのオペラ鑑賞6年
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp