京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up121
昨日:124
総数:267604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式、25日(月)終了式、28日(木)離任式です。

京都府ジュニア綱引選手権大会 Tug of war

画像1
画像2
画像3
 6月18日(土),本校体育館で京都府ジュニア綱引選手権大会が開催されました。

 健闘するも惜しくも敗れましたが,試合を通して見えてきた課題を克服しこれからも練習に励みます。応援ありがとうございました。

 

理科「水中の生き物を観察しよう」 Microscope

画像1画像2
顕微鏡を使って,水中の生き物を観察しました。

顕微鏡の使い方はマスターしたようです。

ミジンコやゾウリムシ,アオミドロなどを見ることができました。


歯みがき巡回指導  "brushing lesson"

22日(水)の5時間目に,歯科衛生士の先生に来ていただき,1年生と2年生を対象に正しい歯みがきの仕方を教えていただきました。むし歯にならないように,これからも歯を大切にしていってほしいと思います。

画像1画像2

今日の給食 〜 School Lunch 〜

今日は,今年度初めてのスチームコンベクションオーブン(スチコン)を使った献立でした。スチコンとは,熱風または蒸気を利用して「焼く」「蒸す」「煮る」「炊く」「炒める」などが出来る多機能な加熱機器です。
今日は,鶏肉に下味をつけて焼き、柔らかく仕上げました。
子どもたちにも好評でした。


◇ 今日の献立 ◇

・ ごはん
・ 牛乳
・ 鶏肉の照り焼き
・ かまぼこと小松菜の煮びたし
・ すまし汁

画像1
画像2

いきものクラブ 蛍 Firefly

画像1
画像2
 6月18日(土),いきものクラブで夜に梅小路公園へ蛍を見に行きました。

 たくさんの児童,保護者に参加していただきました。乱舞とはいえませんでしたが,数匹の蛍の光を見ることができました。

水泳学習 Swimming

画像1
画像2
画像3
 6月20日(月),今年も水泳学習が始まりました。

 オープニングは1・2年生です。初めは水慣れということで,低水位でジャバジャバしたり,カニさん歩きやワニ歩き,アヒル歩きなどをしました。

いきものクラブ microscope

画像1
画像2
画像3
 6月18日(土)のいきものクラブは,「顕微鏡でたまごを見よう」でした。
 講師の先生に持ってきていただいたメダカの卵やミジンコなどを顕微鏡で見て,それを絵に描きました。
 卵の中で動く心臓が見えたり,また途中で卵から出たメダカの赤ちゃんを見たりと,小さな世界を大きく見ました。

みさきの家 3日目5

画像1画像2
 解散式 2泊3日の野外活動が終わりました。この3日間で学校で体験できないことや、普段気づかなかった友達のこと、新しい発見があったと思います。たくさん学ぶことできました。おうちの人にも伝えてください。

みさきの家3日目4

画像1画像2
帰りは大和八木で乗り換え、四時半には学校に戻ります。

みさきの家3日目9

画像1
 雨にも合わずに、賢島駅より近鉄に乗車しました。大和八木で乗り換えて、京都駅→東寺駅下車 学校まで歩いて帰ってきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/28 クラブ
7/1 文化芸術による子供の育成事業声楽5・6年
7/2 土曜学習
PTAソフトバレー
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp