京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:86
総数:269395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)参観・懇談会です。

5年生の作品 Works of the fourth

画像1
画像2
 5年生の作品は,「イメージ豊かに 自分の名前!!(デザイン画)」と「布からこんな生き物が!!」です。
 「イメージ豊かに 自分の名前!!」は,自分の名前をローマ字,漢字,平仮名,片仮名から1つを選び,その字体からイメージを膨らまし,風景や色,形を思い思いに描きました。
 「布からこんな生き物が!!」は,布に新聞を詰め,テープやリボンをつけてクジラやウサギなどの様々な生き物を作りました。

6年生の作品 Works of the sixth

画像1
画像2
 6年生の作品は,「木像 彫像(木版画)」と「未来の私」です。
 「木像 彫像」は,有名な仏像の姿を木版画で彫りました。肌の感じを出すために,面彫りに挑戦しました。
 「未来の私」は,将来自分がどんな職業についているのかを想像し,着ている服や使う道具なども工夫して作りました。

みなみおおうち作品展鑑賞 Appreciate

画像1画像2
「みなみおおうち作品展」で作品の鑑賞をしました。

地域の方の作品や各学年の作品をじっくり見て回りました。

自分の学年以外の作品を見るのは,とてもよい刺激になります。

気になった作品を何度も見ていました。


ニコニコ長縄集会にむけて ! To rope jump contest !

画像1
画像2
 2月26日(木)のニコニコ長縄集会にむけて,今日から練習が始まりました。

 縦割りのニコニコグループで中間休みに跳んでいます。練習を重ねて,優勝を狙いましょう!

嵐山ウォーク Walk to Arashiyama

画像1
画像2
画像3
 2月14日(土),てんとうむしクラブで嵐山まで桂川沿いの遊歩道を歩きました。

 今日は早朝は雪が降っていたものの,道中は歩くのにとてもよい気候となりました。途中,松尾橋でお昼休憩。みんなでおいしくお弁当を食べました。

お話コンクール Speech contest

画像1
画像2
 2月11日(水),京都女子大学で「第56回全京都小学生お話コンクール」があり,本校からは5年生児童2名が出場しました。
 
 子ども達はたくさんの聴衆の中,これまで取り組んだ練習の成果を出し切りました。また,同じ学年の子ども達のスピーチを聞くことで,学んだことも多かったように思うコンクールでした。

ランチルーム Dinig hall

画像1画像2
ランチルームで給食を食べました。

今日の給食には,いよかんが出ました。

ランチルームで食べると,普段とちがう雰囲気を楽しめます。




体育「ソフトバレーボール」 Volleyball

画像1画像2
体育でソフトバレーボールをしています。

今は,つなげて相手に返すことが目標です。

チームで声をかけあって頑張っています。

保育体験6年 Childcare experience

画像1
 2月9日(月),6年生が東寺保育園へ保育体験に行きました。
 はじめに園児の前で歌のプレゼントをした後,0歳児から5歳児のクラスに入って保育のお手伝いをしました。

 今日の体験を生かして,18日の2回目の保育体験をよりよいものにしたいです。

南大内タイム1年 Speech time!

画像1
画像2
 2月9日(月),1時間目の南大内タイムで1年生の発表がありました。
 以前取り組んだ自由研究の発表で,相手にわかりやすい,はっきりとした声でみんなに伝えることができました。発表の中で,自由研究に試行錯誤した様子がとても伝わってきました。頑張りましたね。とても立派でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校沿革史

研究

学校教育方針・目標・取組

学校いじめ防止基本方針

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp