京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:77
総数:269843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)参観・懇談会です。

京都市学童音楽会 Schoolchild concert

画像1
 11月10日(日),京都コンサートホールで「第68回京都市学童音楽会」が開かれました。
 南大内小学校からは,4・5・6年生が参加し,「花は咲く」を合唱しました。子どもたちのきれいな歌声が,コンサートホールに響いていました。

部活動交流会(サッカー) play soccer

画像1
画像2
 11月9日(土),部活動サッカーの全市交流会がありました。
 6年生を中心に,声を出しながら,みんなで力を合わせてがんばっていました。

京都ものづくりフェア Kyoto Monodukuri(Handmade Technique)-Fair

画像1
画像2
 10月25日の「七宝焼づくり」で作った6年生の作品が,「京都ものづくりフェア2013」の会場に展示されました。
 会場内では,6年生が体験した「七宝焼づくり」をすることができました。その他にも,「ろくろ体験」や「木工体験」などができ,たくさんの人でにぎわっていました。

読書の秋 Fall is a good season for reading.

画像1画像2
 読書の秋,図書委員会を中心,いろいろな取組を行いました。
 朝の学習の時間に,図書委員会が低学年の教室へ行き,紙しばいの読み聞かせをしました。5・6年生の図書委員会の人が語るお話の世界に,子どもたちは入りこんでいました。
 また,昼休みに図書室で,図書委員会の人に声をかけると,読みたい本を読み聞かせしてくれる「読み聞かせ週間」もありました。
 これらの取組を通して,子どもたちには,たくさんの本と出会ってほしいと思います。19日,20日には,子どもたちが読みたい本を選ぶ「選書会」を行う予定です。

英語コンテスト The English contest

画像1画像2画像3
 11月3日,ノートルダム女学院中・高等学校で「第10回小学校女子英語コンテスト」が行われました。
 本校からは,3名が「暗唱部門」で参加しました。練習とは違い,審査員や観客に見られながらの発表に少し緊張気味でしたが,練習の成果を発揮して,素晴らしい発表をすることができました。第1位になることができ,大きな賞状やカップ,盾をいただきました。

社会見学 Social studies trips

画像1
画像2
 10月29日,4年生の子どもたちが,「モノづくり殿堂工房学習」に出かけました。
 まず,京都の企業のブースを展示ブースを回って学習をし,その後,工房学習で「電子オルゴール作り」を体験しました。午後からは,京都府警本部を見学しました。

読書の秋 Autumn is the best season              for reading.

画像1
 読書月間の取組として,「図書委員会からのお勧めの本」の紹介がありました。
 低学年向き・中学年向き・高学年向きと,それぞれが選んだ本の面白さを伝えていました。読書の秋,たくさんの本と出会いたいですね。

七宝焼 cloisonne' ware

画像1画像2
 10月25日(金)6年生は,地域の方に来ていただいて「七宝焼づくり」を体験しました。
 銅版の上に,「ホセ」という木の小さなヘラのようなものを使って,七宝焼の絵の具を置いていきます。あらかじめ紙に描いておいた自分のデザインを見ながら,厚さが同じになるように,絵の具を置いていきました。電気がまの上で,余分な水分を乾燥した後,約800度になっているかまの中に,銅版を入れてもらいました。3分くらいすると,絵の具がとけて,出来上がりです。
 かまから出して冷えてくると,色がはっきりと出てきます。キーホルダーに加工してくださるそうで,出来上がりが楽しみです。

朝の読み聞かせ Reading to children

画像1画像2
 読書の秋,今月は「読書月間」として,読書に親しむ取組を進めています。
 10月22日,23日は,朝の学習の時間を使って,先生からの「読み聞かせ」を行いました。「じこくのそうべい」「100万回生きたねこ」など,担任の先生ではない先生が読んでくださるお話の世界を,子どもたちは楽しんでいました。

ようこそアーティスト<声楽> Vocal music

画像1画像2
 体育館に響く,イタリア語の歌。歌が終わった後,「マイクはどこにあると思いますか。」と先生はおっしゃいました。もちろん,マイクなどありません。子どもたちは「声」の迫力に驚いていました。
 11月21日(月),アーティストの方に来ていただき,5・6年が「声楽」に触れる学習をしました。すてきな歌声を聴かせてもらったり,歌い方・声の出し方を教えてもらったり,楽しい雰囲気の中,学習は進みました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp