京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:74
総数:269918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)参観・懇談会です。

支部駅伝予選会 Road relay

画像1画像2
 11月22日(金),「大文字駅伝南支部予選会」が行われました。
 今回から,西京極運動公園内のコースで行われ,南支部11校の6年生の代表が,一つの襷をつないで,一生懸命走りぬきました。南大内小学校の6年生も,最後まで力いっぱいの走りを見せてくれました。

選書会 Selection of books

画像1画像2
 「本は友だち たくさんの本と出会いましょう」
 子どもたちの読書活動を豊かにする取組の一つとして,11月19・20日に「選書会」を行いました。目の前に並んだたくさんの本に,子どもたちは目を輝かせながら,お気に入りの本を選んでいました。
 本との出会いは,心を豊かにします。これからも,たくさんの本と出会ってほしいと思います。

ひめじ綱引選手権大会 Himeji Tag of War Tournament

画像1
画像2
画像3
 11月17日(日),姫路中央体育館で「第24回ひめじ綱引選手権大会」が行われました。南大内小学校からは,低・中・高学年の部にそれぞれ2チームずつ,合計6チームが出場しました。
 大きな体育館の中では,大人の試合も行われており,たくさんの声援が飛びかう中,子どもたちは力を合わせて,一生懸命に綱を引いていました。
 低学年の部では,「ドリームキッズ」が優勝,「スマイルキッズ」が準優勝,中学年の部では,「つなれんじゃぁ」が3位,高学年の部では,「ファイズ」と「ジュニアろぶすたぁ」が3位という結果を残しました。

A Lion Standing Against the Wind (風に立つライオン)

画像1
画像2
 この作品は,さだまさしさんの歌「風に立つライオン」をモチーフにした物語です。
 今年の学芸会で,6年生は「A Lion Standing Against the Wind」という英語劇を演じました。感情をこめて語られる英語のせりふは,観ている子どもたちにも思いが伝わっているようでした。長く難しいせりふもしっかりと言いきり,豊かな表現で演じきった子どもたちは,さすが6年生という感じでした。
 6年生の子どもたちにとって,小学校での素敵な思い出が,また一つ加わりました。

しばてん Sibaten(He like Sumo.)

画像1
画像2
 「しばてん」とは,高知に伝わるカッパに近い妖怪のことです。人間を見ると,相撲を取ろうとしてきます。
 今年度の学芸会で,5年生は,四国地方に伝わる民話からつくられた「しばてん」というお話を演じました。笑いあり,考えさせられることもあり,高学年らしい,心にひびく劇を演じることができました。

セロ弾きのゴーシュ Gauche the Chlist

画像1
画像2
 今年の学芸会で,4年生は「セロ弾きのゴーシュ」を演じました。
 ねこ,かっこう,たぬき,ねずみ,動物たちのおかげで,すばらしい演奏をすることができたゴーシュ。劇中には,楽器の演奏があったり,歌や踊りがあったり。みんなで力を合わせて,素敵な劇を演じることができました。

だいくとおにろく Carpenter&Oniroku

画像1
画像2
 11月14日(木),学芸会がありました。
 1年生は,劇「だいくとおにろく」を演じました。1年生にとっては初めての学芸会。「ドキドキした。」「でも,がんばったよ。」「楽しかったよ。」
 21人,みんなの心を一つにして,がんばりました。

野ねずみたちの森 Forest of field mice

画像1
画像2
 2年生は,学芸会で「野ねずみたちの森」という劇をしました。
野ねずみ,ひめねずみ,かすけ(カラス),ふくろう,それぞれの役になりきり,大きな声で,一生懸命体を動かして演じていました。

西遊記 GO! WEST!

画像1
画像2
 今年度の学芸会,3年生は「西遊記」を演じました。
 「西遊記」は,皆さんもよくご存知のように,三蔵法師が,孫悟空,猪八戒,沙悟浄をお供に,天竺を目指すお話です。クラス全員が役になりきって演じた,歌あり,踊りありの楽しい劇でした。

明日は学芸会 school arts festival

画像1画像2
 いよいよ明日は学芸会です。この日に向けて,それぞれの学年が練習をしてきました。明日は,その練習の成果をご覧いただけたらと思っています。午前9時開演です。ぜひ,お越しください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp