京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:77
総数:269840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)参観・懇談会です。

みなみおおうち作品展 Art Exhibition

画像1画像2画像3
 「みなみおおうち作品展」には,書道クラブ,陶芸クラブと,老人会,書道教室,少年補導委員会,地域の方,東寺保育園,児童館の作品も展示されました。
 たくさんの方にお越しいただき,ありがとうございました。

1年生の作品 Works of the first

画像1画像2
 「みなみおおうち作品展」の1年生の作品は,「つるちゃんとクネクネのやまのぼり(お話の絵)」と「ふしぎなおめん」です。
 「つるちゃんとクネクネのやまのぼり」は,お話を聞いて,アザラシのつるちゃんとナメクジのクネクネの様子を,絵で表現したものです。
 「ふしぎなおめん」は,「こんな自分になりたいな」「このお面をつけると,不思議な力がわいてくるよ」というような,一人一人の願いをこめてつくりました。

2年の作品 Works of the second

画像1画像2
 「みなみおおうち作品展」の2年生の平面と立体の作品を紹介します。
 平面は,「そくてんにちょうせん!」です。実際に側転をしているところを見ながら,腕や足の角度にこだわって,紙版画で表現しました。
 立体は,「ケーキ屋さんになろう」です。「こんなケーキがあったらいいな」という思いを,空き箱や紙コップ,色粘土を使って表現しました。

3年の作品 Works of the third

画像1画像2
 3年生の平面作品は,「ものがたりのせかい(お話の絵)」です。
「うわさごと」というお話から,子どもたちが一番印象に残った場面を,想像をふくらませて描きました。
 立体作品は,「トントンサクサク木の名人」です。木をのこぎりで切ったり,かなづちで釘を打ったりして,想像力あふれる作品をつくりました。

4年生の作品 Works of the fourth

画像1画像2
 4年生の平面の作品は,「じいちゃんの森 森おやじは生きている(お話の絵)」です。お話から,描きたい場面をイメージし線描していきました。混色してオリジナルの色をつくったり,必要に応じて段ボールやローラーなどを使ったりして仕上げました。
 立体の作品は,「ゆめの世界のゆめの家」です。ペットボトルを切って,オリジナルの戸や窓をつくったり,ボタンやビーズ,ビー玉などを使いゴージャスに仕上げたりしました。

5年の作品 Works of the fifth

画像1画像2
 5年生の平面と立体の作品を紹介します。
 平面は「まぼろしの鳥たち(木版画)」。「こんな鳥がいたらいいなあ。」と想像をふくらませながら,多色刷り版画に挑戦しました。
 立体は「布の動物園」。布を使って,生き物をつくりました。布を縫い合わせたり,テープを貼ったり,ボタンを付けたりして飾り付けました。

6年生の作品 Works of the sixth

画像1画像2
 6年生の平面作品は,「トモダチックリの守り神(お話の絵)」です。お話を読んで心の動いた場面を絵に描きました。今まで学習したことの集大成として,最後まで誠実に描ききりました。
 立体作品は,「名画の中に入ってみたら」です。ゴッホやセザンヌなどの世界の画家が描いた名画を三次元に表現してみました。

「作品展」開催中 The exhibition is now open.

画像1
 南大内小学校体育館では,「第7回みなみおおうち作品展」が開催されています。
 1年生から6年生までの子どもたちの立体と平面の作品,書道クラブ・陶芸クラブの作品と,老人会,書道教室,少年補導委員会,東寺保育園,児童館,地域の方の作品も展示された,「地域の作品展」となっています。
 2月19日(水)まで開催しておりますので,ぜひお越しください。

歩いて歩いて そして豚汁 Oh pork miso soup!

画像1画像2
 2月15日(土),今年度最後の「てんとうむしクラブ」がありました。「てんとうむしクラブ」の締めくくりは,「嵐山ウォーク」です。
 1〜3年生が縦割りのグループを作り,嵐山を目指して桂川沿いを歩きます。とちゅうのお弁当を食べる場所では,温かい豚汁が待っていました。冷たい風が吹く中,がんばって歩いてきた子どもたちにとって,体が温まるごちそうとなりました。
 あいにくのお天気で,冷たい風がふき,ときおり雨もふりました。それでも,嵐山までを,どのグループもしっかり歩ききることができました。

雪が降りました It is snowing.

画像1画像2
 2月14日(金),雪が降りました。早朝から降りはじめた雪は降り続き,お昼には運動場を真っ白にうめつくしました。
 来週は「みなみおおうち作品展」が開催されます。2月18日(火),19日(水)に,本校体育館で行っていますので,ぜひお越しください。また,19日(水)は「フリー参観日」となっています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp