京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:141
総数:269528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)参観・懇談会です。

大根引き Japanese radish

画像1
 1年生が,生活科の授業の中で育ててきた大根を,3月12日に収穫しました。
 寒さと例年に比べてたくさん降った雪の影響か,大根はあまり太くは育っていないものもありましたが,子どもたちは土の中から洗われた大根に,歓声をあげていました。収穫した大根を,うれしそうに持ち帰っていました。

クラブ活動最終回 Club activity

画像1画像2
 3月12日(水),クラブ活動が,今年度最終回となりました。
 バドミントン,卓球,陶芸,手芸,グローバルキッズ,書道の6つのクラブに分かれて,今年度は活動をしてきました。この日は,3年生がクラブ見学におとずれる日でもありました。上級生として,クラブの活動内容ややり方などを教える姿も見られました。

国際理解教育の授業 Education for international Understanding

画像1画像2
 3月11日(火),3・4・5・6年生が,「国際理解教育」の授業を受けました。
 佛教大学の学生から,先日訪問したハワイの小学校のお話をしてもらいました。日本の小学校と比べてみたり,言葉の通じない友達とのコミュニケーションの取り方を考えたりしました。
 授業の後は,大学の先生を講師として,研修会も行いました。

出前授業 〜英語〜 English class

画像1
 3月10日(月),6年生が,八条中学校の先生に来ていただいて,英語の授業を受けました。
 英語での色や形の言い方を教えてもらったり,それを使ったゲームをしたりしながら,楽しく学習は進みました。
 

六孫王神社見学 the Rokusonnou Shrine

画像1
 3月10日(月),3年生が校区にある「六孫王神社」の見学に出かけました。
 六孫王神社宮司の高落さんから,歴史や由緒,「六孫王」という名前がどうしてついたかなど,神社に関わる色々なお話を聞くことができました。

いきものクラブ 京都市動物園 Kyoto city zoo

画像1画像2
 3月9日(日),今年度最後の「いきものクラブ」がありました。行き先は,京都市動物園です。
 動物園では,ライオン,キリン,ゾウなどたくさんの動物たちと出会うことができました。
 キリンと同じ高さの目線で観察をしたり,クジャクの羽を広げた姿に歓声をあげたり,ヤギやウサギをさわったり,動物たちとのたくさんふれあうことができました。

部活動サッカーお別れ試合 Soccer

画像1
 3月7日(金),部活動のサッカー部のお別れ試合がありました。
 卒業する6年生と,4・5年生,教職員でサッカーの試合を楽しみました。
 卒業まであと2週間を切りました。一つ一つ締めくくりをむかえていきます。

音楽部コンサート Concert

画像1
 3月7日(金),部活動の音楽部が,音楽室で発表会を行いました。
 この日に向けて練習してきた,「シングシングシング」など3曲を演奏しました。
 最後には,卒業する6年生に向けて,大きな拍手が送られました。

社会見学 〜世界遺産〜 World heritage

画像1
画像2
画像3
 3月6日(木),6年生が社会見学に行きました。
 グループで行き先を決め,乗るバスの系統や時刻を調べ,社会見学の計画を自分たちで作っていきました。行き先は京都にある「世界遺産」から選びます。昼食は,二条城に集合してみんなで食べます。
 社会見学当日,金閣寺,銀閣寺,龍安寺,西本願寺,清水寺,平安神宮など,自分たちのグループが選んだ見学場所に向けて,子どもたちは出発していきました。ときおり小雪の舞う天気でしたが,子どもたちはグループで協力しながら,目的地をしっかりと回って,学校へもどってきました。
 卒業まで,2週間を切りました。子どもたちにとって,小学校生活でのすてきな思い出が,また一つふえました。

交流給食を楽しもう Happy lunch time

画像1
 今週のランチルームでは,2年生と5年生が一緒に給食を食べています。
 同じニコニコグループの人と一緒のテーブルにつき,楽しくお話をしながら給食をいただいています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/13 町別集会・集団下校
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp