京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up59
昨日:59
総数:269822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)参観・懇談会です。

ひな祭り The Doll's Festival of Japan

画像1画像2
 地域の方からいただいたひな人形を,今年もかざりました。
 今年は,6年生の女の子もいっしょに飾り付けをしました。
 明日から3月です。3月2日(日)13時からは,本校音楽室にて「ピアノ教室発表会」があります

6年生から1年生へ Senior

画像1画像2
 6年生が,東寺保育園との交流の時に準備したものを使って,今度は1年生の教室に来てくれました。
 紙しばいをしてくれたり,折り紙を使ってひな人形の飾りを一緒につくったりしました。6年生のお兄さん,お姉さんに教えてもらいながらつくったひな人形の飾りを,1年生の子どもたちはうれしそうに持ち帰っていました。

交流給食 Let's have lunch together.

画像1画像2
 ランチルームで,違う学年が一緒に給食を食べる「交流給食」を行っています。
 先週は1年生と4年生が,今週は3年生と6年生が,一緒に給食を食べています。普段とは違ったふん囲気の給食時間となっています。
 来週は,2年生と5年生を予定しています。

部活動体験 Attend the club activity

画像1画像2
 2月19日,6年生が八条中学へ「部活動体験」に行きました。
 中学へいったらやってみたい部活動を選び,その部活動に参加しました。
中学生の人に教えてもらいながら,それぞれの部活動を体験しました。

非行防止教室 Prevention of delinquency

画像1
 「身近なことから善悪を正しく理解し,正しい行動ができるようになろう。」南警察署のスクールサポーターの方に来ていただき,5年生が「非行防止教室」の学習をしました。
 社会には,人として守らなければならないルール・マナー・モラルがあるということを,いろいろな場面を想定しながら考えていきました。行動する前によく考えること,そして「心にブレーキ」「正しい行動がとれる勇気」「本当の友だちをつくる」という3つのことが大切だと教えていただきました。

保育体験 Visit to the nursery school

画像1画像2
 2月19日,6年生は東寺保育園へ保育体験に行きました。
 「どんなことをすれば子どもたちは喜んでくれるのだろう。」この日に向けて,グループで相談しながら,準備を進めてきました。
 いよいよ,当日。大型絵本の読み聞かせをしたり,手作りおもちゃで一緒に遊んだり,手遊びをしたり,折り紙を折ったり,手作りパズルで遊んだり。かわいい子どもたちが喜んでくれることがうれしかったようです。すてきな体験をして,子どもたちは学校へもどってきました。

昔の道具 Traditional tools

画像1画像2
2月19日,地域のゲストティーチャーに来ていただき,3年生が資料室にある「昔の道具」について学習しました。
 固い陶器製の物が結った髪を崩さない形の枕だったり,釣り竿だと思ったものが重さを量る道具だったり,昔の農機具があったり,子どもたちのとって驚くことが多かったようです。

みなみおおうち作品展 Art Exhibition

画像1画像2画像3
 「みなみおおうち作品展」には,書道クラブ,陶芸クラブと,老人会,書道教室,少年補導委員会,地域の方,東寺保育園,児童館の作品も展示されました。
 たくさんの方にお越しいただき,ありがとうございました。

1年生の作品 Works of the first

画像1画像2
 「みなみおおうち作品展」の1年生の作品は,「つるちゃんとクネクネのやまのぼり(お話の絵)」と「ふしぎなおめん」です。
 「つるちゃんとクネクネのやまのぼり」は,お話を聞いて,アザラシのつるちゃんとナメクジのクネクネの様子を,絵で表現したものです。
 「ふしぎなおめん」は,「こんな自分になりたいな」「このお面をつけると,不思議な力がわいてくるよ」というような,一人一人の願いをこめてつくりました。

2年の作品 Works of the second

画像1画像2
 「みなみおおうち作品展」の2年生の平面と立体の作品を紹介します。
 平面は,「そくてんにちょうせん!」です。実際に側転をしているところを見ながら,腕や足の角度にこだわって,紙版画で表現しました。
 立体は,「ケーキ屋さんになろう」です。「こんなケーキがあったらいいな」という思いを,空き箱や紙コップ,色粘土を使って表現しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/2 ピアノ教室発表会
3/4 ふれあい給食1年
3/5 6年生を送る会 参観・懇談会
3/6 社会見学6年
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp