京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up51
昨日:77
総数:269891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)参観・懇談会です。

フラワーアレンジメント Flower arrangement

画像1画像2
 12月19日,6年生が地域の方に教えていただいて,クリスマス・お正月用のフラワーアレンジメントに挑戦しました。赤のカーネーションを中心にスターチス,スイトピー,かすみ草などで花のアレンジをした後,赤と緑のリボン,ろうそくを飾って仕上げました。

人権スローガン  Slogans of 'human rights'

画像1
 12月17日,なかよし集会があり,各学級の人権スローガンの発表をしました。その後,各学級の代表による絵本の読み聞かせがありました。
人権スローガン
1年 じぶんも あいても 大じにして たすけあおう
2年 友だちや まわりのみんなに 元気よくあいさつしよう
3年 わたしたちはみんな友だち ひとつのわ
4年 少し待て相手の気持ちを考えよう
5年 深めよう 私たちの友情を 
   もうひとりぼっちにはさせないよ みんなで声かけ 一しょに遊ぼう
6年 相手のね 気持ちの読める人になろう

クリスマス Christmas

画像1画像2
 12月15日,てんとうむしクラブの子どもたちが京都駅に出かけ,ウオークラリーをしました。1番人気はやはり大きなクリスマスツリーでした。学校に帰ってから,サンタさんからプレゼントをもらって,うれしそうでした。

クリスマスコンサート Christmas concert

画像1画像2
 12月15日,八条中学吹奏楽部によるクリスマスコンサートが行われました。キングコットン,ハレルヤ,ブラームス交響曲第1番第4楽章,「ルパン三世」のテーマ,クリスマススウインギンコレクションなどが演奏されました。お楽しみコーナーでは楽器当てクイズやじゃんけんゲームなどもあり,小学生も楽しんでいました。

ねずみもち Japanese Privet

画像1画像2画像3
 今週のクロッキーは,ネズミモチの実でした。春に美しい白い花を咲かせたネズミモチに黒い実が付きました。黒い実がネズミの糞に似ているのと,葉がモチノキに似ているのでネズミモチと言うそうです。

にわとり Hen

画像1画像2
 12月12日,2年生が紙版画のためににわとりのスケッチをしました。鳥小屋から出してもらったにわとりは,ゆっくり広い場所を歩いていました。子どもたちは大根の葉をあげたり,「ココちゃん,ココちゃん」と呼びかけたりし,にわとりも「クックッ」とうれしそうに答えていました。

披講 Introduction of Japanese poems

画像1画像2
 12月11日,鳥羽高校で冷泉流披講「秋の歌会」がありました。6年生が参加させていただきました。最初に,冷泉貴実子先生から優雅さを追求した和歌についてのお話を聞きました。狩衣など伝統的な衣装を身に付けた生徒達によって,2年生の歌が詠まれました。6年生は,節を付けて詠まれる和歌を聞く初めての体験をし,和歌というものに興味をもったようです。

お箸の持ち方 How to hold chopsticks

画像1画像2
 12月7日,1年生がお箸の持ち方を栄養の先生に教わりました。正しいお箸の持ち方を身につけさせたいものです。

科学センター Science center

画像1画像2
 12月7日,5・6年生が青少年科学センターへ出かけました。6年生は「太陽の動き」を地球儀に光を当てて調べました。その後プラネタリウムで学習しました。5年生はプラネタリウムの後,エコロジーセンターで環境学習をしました。

かぶとむしの幼虫 Beetle larva

画像1画像2画像3
 1年生が飼っていたカブトムシがたくさん卵を産みました。秋に小さな幼虫をひとりひとりペットボトルに入れて飼っていました。大きくなって身体を折り曲げることができなくなったので,大きな容器に移してあげました。「大きくなったね。」「ちょっとこわい。」「かわいいね。」と言いながら大事そうに新しい住かを作ってあげていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp