京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up45
昨日:75
総数:269749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)参観・懇談会です。

ひな祭り Japanese Doll Festival

画像1
 3月3日は桃の節句。地域の方からご寄贈いただいた雛人形を今年も飾りました。子ども達が「わあ,きれい。」とうれしそうな顔でながめています。

ミスりんごあおもり来校  Miss apple Aomori

画像1画像2
 2月25日,今年も青森からミスりんごが来校。りんごについてのお話を聞きました。「青森は日本で一番りんごの生産量が多い。皮にポリフェノールが含まれているので皮ごと食べるとよい。」などりんごについてお話を聞きました。「りんごはどうして『りんご』というのですか。」「りんごはなぜ赤くなるのですか。」などの質問にも答えて下さいました。おいしいりんごをいただきました。

ピアノ発表会 Piano recital

画像1画像2
 2月24日,ピアノ発表会が行われました。毎日,休み時間にピアノ教室が開かれています。1年間の練習の成果を披露しました。お家の方々もたくさん来てくださいました。「ふしぎなポケット」「風の通り道」「エブリデイカチューシャ」「エリーゼのために」「ビリーブ」「トルコ行進曲」など,一人ひとりがお気に入りの曲を弾きました。後半は特別出演の子どもたちの「もののけひめ」「運命」,ピアノ教室の先生方による「ネコバス」「愛の夢」でした。ピアノがいっそう好きになった演奏会でした。

親子卓球 Table tennis

画像1画像2
 2月24日,PTA主催の親子卓球大会がありました。朝からたくさんの卓球好きの子ども達といっしょに,お父さんお母さん達も体育館に集まって来られました。寒い日でしたが,体育館は熱気がこもっていました。

ピアノ発表会 Piano recital

画像1
 2月24日(日),ピアノ教室のピアノ発表会が行われます。毎日10:30〜50の中間休みに,保護者・地域のボランティアの方々が子どもたちにピアノを指導してくださっています。1年間の練習成果を発表します。開演は1時です。
 2年生から6年生まで,33名の子供たちが発表します。

絵本の読み聞かせ Story-telling of the picture book

画像1
 12月20日,鳥羽高校放送部の生徒の皆さんによる絵本の読み聞かせがありました。放課後学び教室の子ども達が,『てぶくろ』と『泣いた赤おに』のお話を楽しみました。お話の仕方がはっきりしていて分かりやすく,子ども達は笑ったり,真剣な顔になったりしながら聞いていました。

昔遊び Traditional games

画像1画像2画像3
 2月18日は,ふれあい給食でした。1年生が歌とけんばんハーモニカでお迎えしました。歌の後は昔遊び。お年寄りに遊びを教えていただきました。おはじき,おじゃみ,こま,福笑い,めんこ,けん玉のコーナーがありました。1年生に手を引かれ,笑顔で各コーナーに来てくださいました。子どもたちは,おじいさん,おばあさん達の上手なこま回しやめんこ,おばあさん達のおはじき・おじゃみに驚いていました。遊びの後は給食,カレー味の肉じゃが・小松菜と切干大根の煮びたし・じゃこ,牛乳という献立でした。

ロープジャンプ近畿地区予選大会 Rope jump in Osaka

画像1
画像2
画像3
 2月17日(土),枚方パナソニックアリーナでロープジャンプ近畿地区予選大会が行われました。午前10時過ぎ,6年生が黒のRoadと書かれたおそろいのTシャツ姿で登場しました。10人以上が一緒に跳ぶ大なわとびです。「跳んだ回数×人数」と,跳んでいる人がロープの外のメンバーと入れ替わったときのポイントの総合得点で競う競技です。勝負は3分間,京都の代表として心を合わせ,力いっぱい跳びました。自分達の記録を大きく更新し,うれしさで子ども達も応援のお母さん達も涙,涙でした。近畿地区の代表にはなれませんでしたが,悔いのないロープジャンプだったようです。

歩いて嵐山へ  Walk 9.7km

画像1画像2画像3
 2月16日土曜日,てんとうむしクラブの子ども達26名がグループに分かれて,学校から嵐山まで歩きました。出発したときは晴れていましたが,歩いているうちに雪になりました。顔を真っ赤にしてみんな歩いていました。松尾橋の下でお昼,温かい豚汁とおいしいお弁当で元気をとりもどしました。火の周りで暖まったり,石投げなどで楽しく遊んだりして,また嵐山まで歩きました。全員元気に歩き通しました。


みなみおおうち作品展 Minamiouchi Art Exhibition

画像1画像2画像3
2月13日・14日,みなみおおうち作品展を行いました。子ども達の作品の他に,地域の皆様,東寺保育園,児童館,少年補導の作品も展示されました。両日ともたくさんの方に,ご覧いただきました。東寺保育園からは,園児の皆さんも見学に訪れました
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 南大内タイム3年
3/6 参観・懇談会
3/7 出前授業(八条中)6年
部活音楽発表会
3/8 部活バレー・サッカー試合
七輪体験6年
学校運営協議会 理事会・総会
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp