京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:95
総数:269203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)参観・懇談会です。

お茶会 Tea ceremony

画像1画像2
  10月30日(日),敬老のつどいで茶道部がお茶会を開きました。毎週水曜日にお稽古をしています。お手前を見ていただいて,お菓子とお茶をお出ししました。「かわいいね。」「今からお稽古していたら上手になれるね。」と声をかけていただきました。

ミュージッククラブ Music club

画像1画像2
  10月30日(日),敬老のつどいが行われました。ミュージッククラブが「栄光の架け橋」を演奏しました。クラブの時間や放課後に一生懸命練習してきたものを発表し,喜んでいただきました。

和太鼓 Japanese drum

画像1画像2
 10月29日(土),ヘルスピアで『みなみ・下京健康まつり』が行われました。開会式のオープニングに,本校の和太鼓クラブが演奏をしました。「力強い演奏でしたね。」と集まって来られた方々も驚いていらっしゃいました。

植物園 Botanical garden

画像1画像2画像3
  よく晴れた10月29日(土),てんとうむしクラブ(1年〜3年)が植物園に出かけました。植物園では,ウオークラリーをしました。花を見たり,ドングリを拾ったり,くっつきむしで遊んだり,楽しい半日を過ごしました。京都教育大の学生さんに協力していただいています。

なかよしフェスタ  Sports festa for Ikusei classes

画像1
 10月28日,南育成なかよしフェスタが本校で開かれました。南支部の育成学級の子ども達と保護者の方々が来られました。1年生がお迎えの言葉と歌,2年生が終わりの言葉とメダル,3・4年生がダンス,5年生はチームのための絵,6年生はポスターづくりで参加しました。

竜川小学校との交流 Exchange with Tatsukawa elementary school

画像1画像2画像3
  10月27日,香川県善通寺市立竜川小学校の6年生が修学旅行で京都を訪れ,交流をしました。竜川小学校との交流は7年目を迎えました。東寺や六孫王神社を案内したり,学校では,自慢の綱引きの優勝トロフィーを見てもらったりしました。お昼はいっしょに給食をいただきました。終わりに体育館に全校の子ども達が集まり,お別れの会をしました。全校で「君とぼくのラララ」を歌いました。6年生は,6月に会った友達とまた会えてうれしそうでした。


花背山の家3日目 The 3rd day

画像1画像2画像3
 10月23日(日),山の家3日目。朝はパックドッグ作り,その後山歩きと自然観察をしました。ヤマボウシやムラサキシキブなど美しい実を付けている木がたくさんありました。樹齢400年のヤマザクラからも感じるものがあったようです。昼食後,民泊の用意をして八桝小学校へ。受け入れてくださる方々との対面式がありました。「あなたは,○○さん,あなたは○○さんですね。」と名前で呼んでくださる方もあり,感激し思わず涙ぐむ子もありました。それぞれのご家庭で様々な体験をさせていただきます。

花背山の家2日目 The second day

画像1画像2画像3
 10月22日(土),山の家2日目。朝から雨模様,雲取山登山を変更し,自然観察をしました。貴船ギクやガマズミ,カシバなどめずらしい植物にも出会えました。野イチゴや山グリ,小さな柿など食べられる実もたくさんありました。ツチグリなど不思議なキノコ類も発見していました。午後は木を使って写真立て作り,ロープジャンプの練習もしました。疲れて夜はぐっすり眠れました。

花背山の家1日目 Outdoor activity The 1st day

画像1画像2画像3
 10月21日(金),5年生が花背山の家に行き野外活動をしました。1日目は冒険の森でアスレチック,林業体験,野外炊事でカレー作りをしました。材料を細かく切り,山で集めてきた木々を使って火を付け,カレーを作りご飯を炊きました。時間はかかったけれどおいしいカレーが出来上がりました。1日目はうれしくてなかなか眠りにつけませんでした。

花背山の家で野外活動  Outdoor activity

画像1
画像2
画像3
10月21日から5年生が,4泊5日の予定で花背山の家で野外活動をしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/3 入学式準備 新2年・新6年登校
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp