京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:59
総数:269767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)参観・懇談会です。

科学センター学習

画像1
 4年生が科学センター学習に出かけました。
 前半は外に出て,水の汚れを薬品を使って調べるという学習をしました。きれいに見えている水でも,薬品を入れると容器の底にあるマークが見えなくなりました。サイダー3滴でもすごい汚れになることに子ども達は驚いていました。
 後半は,プラネタリウムでした。5月12日にタイムスリップして夜空を見ることができました。北斗七星やおとめ座,様々な星が出ててきました。月や星の動きがよくわかりました。

『春暁』

「春眠 暁を覚えず 処処 啼鳥を聞く 夜来 風雨の声 花落つること 知る多少」6年生の教科書に出てくる,『春暁』という孟浩然が作った漢詩です。この詩は,春だなあと感じさせる詩の一つです。国語の学習で,「春だなあ。」という感じを表す言葉を書き出し,その言葉を使って子ども達が俳句を作りました。春は,感じられるでしょうか。

 たんぽぽの わたげがとんだ 春だなあ   
 春が来た そうじついでに 衣替え    
 お花見で みんなで食べた さくらもち  
 新学期 桜の前で 記念写真  
 食べたいな いちごがおいしい 季節だよ  
 タンポポは 綿毛をのばし とばすんだ
 今日の春 ポカポカおそう 睡魔さん    
 ひらひらと ちょうちょが飛んで 新学期 
 春が来た やっぱり来たよ 花粉症    
 十三才 十三まいりに 出かけよう
 桜さく きれいな花に うっとりだ
 ケムシくん 桜の木から だんごくれ   

読み聞かせ

画像1
4月は朝の読書タイムに,6年生が1・2年生の教室で読み聞かせをしています。小さい子ども達が喜びそうな本を探してきて練習し,当日を迎えています。お話が終わって「おもしろかった。」「また,きてね。」と言われると本当にうれしそうです。

ピアノ体験教室

画像1
 新たにピアノを習いたい子どもたちに向けて,ピアノ体験教室が始まりました。中間休みに保護者や地域のボランティアの方々にご協力をいただいて,毎日,ピアノ教室が開かれています。

こいのぼり

画像1
4月25日(月)から学校にこいのぼりが泳いでいます。運動場に出てきた子どもたちが,「屋根より高いこいのぼり!」と指さして喜んでいました。

子どもみこし

画像1
4月24日(日),子どもみこしが町内を練り歩きました。子どもたちの鳴らすかねや太鼓を先頭に,小さい子たちから順番に並び,6年生が担ぐ子どもみこしが最後尾でした。運動場を一周した後,「アラヨイヨイヨイ,ウントマカセ!」の掛け声とともに元気に出かけていきました。

English

画像1
 英語の学習が始まりました。今年のALT(Assistant Language Teacher)は,アメリカ出身のカーラ先生です。3年生も元気に楽しそうに英語の学習を始めました。

木々に花

画像1画像2画像3
花梨,夏ぐみ,林檎の花が咲きました。花梨はピンク色,夏ぐみはシルバーがかった白,林檎の少しピンクがかった白でいずれも「かわいい」と子どもたちに人気があります。花が落ちると実ができていく様子を観察するのが楽しみです。

見守り活動

画像1
 学校運営協議会児童安全部を中心としてPTA,地域の方々による見守り活動が始まりました。子どもたちの下校時刻に合わせて学校から通学路に沿って立ち,子どもたちの下校を見守ってくださっています。

ミーティングルームで

画像1
 休み時間,ミーティングルームではさまざまな発表が行われます。先日は,大阪のシンフォニーホールのコンクールに出場した3年生が,ミニ発表会を開きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/3 入学式準備 新2年・新6年登校
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp