京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:141
総数:269538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)参観・懇談会です。

昔遊び Traditional games

画像1画像2画像3
  2月21日は,ふれあい給食でした。1年生が歌でお迎えしました。歌の後は昔遊び。お年寄りに遊びを教えていただきました。おはじき,おじゃみ,こま,福笑い,けん玉,のコーナーがありました。1年生に手を引かれ,笑顔で各コーナーに来てくださいました。子どもたちは,おじいさんたちのこま回しやおばあさんたちのおはじき・おじゃみに,見とれていました。遊びの後は給食,花菜のすまし汁やおから,豚肉とこんにゃくの煮つけ,牛乳という献立でした。

ピアノ発表会 Piano recital

画像1
 2月25日(土),ピアノ発表会が行われます。毎日中間休みに,保護者・地域のボランティアの方々が子どもたちにピアノを指導してくださっています。1年間の練習成果を22名の子ども達が発表します。開演は1時です。

だいこん Japanese radish

画像1画像2
 2年生が育てていた大根が大きくなりました。火曜日に収穫をしました。小さいものもありましたが思いのほか大きい大根もあり,子どもたちは大喜びでした。次の日,きれいに洗っておいしいみそ汁にしました。

ミスりんご来校  Miss apple

画像1画像2
  2月20日,今年も青森からミスりんごが来校。りんごについてのお話を聞きました。「青森は日本で一番りんごの生産量が多い。青森ではりんごを輪切りにして食べている。皮にポリフェノールが含まれているので皮ごと食べるとよい。」などりんごについてお話を聞きました。子どもたちの質問は「りんごはどうして『りんご』というのですか。」「ミスりんごはどうやって選ばれたのですか。」「3月11日,りんごへの被害はどのくらいありましたか。」などでした。

チェコへDVDを DVD to the Czech Republic

画像1画像2
 豊かな学びリーディングスクールの公開授業を4年生で行いました。4年生は今,ポベショビツエ小学校に,学校と京都を紹介するDVDを作成しています。授業は英語のナレーションと自分たちで選んだ写真を紹介するところでした。その後,ポベショビッツエから送られてきたカードや本を見て学習しました。授業後は報告会を行いました。

歩いて嵐山へ  Walk 9.7km

画像1画像2
  2月18日,雪の積もった土曜日,てんとうむしクラブの子ども達27名がグループに分かれて,学校から嵐山まで歩きました。出発したときは晴れていましたが,歩いているうちに雪になりました。雪の粒が顔に当たって痛かったようです。ほっぺを真っ赤にしてみんな歩いていました。松尾橋の下でお昼,温かい豚汁とおいしいお弁当で元気をとりもどしました。火の周りで暖まったり,石投げなどで楽しく遊んだりして,また嵐山まで歩きました。全員元気に歩き通しました。

昔の道具  Traditional tools

画像1画像2
  3年生が学校運営協議会の理事さんに来ていただいて,昔の道具についてお話をしていただきました。
・気にいった昔の道具はカンテラです。カンテラは,まわりがあみでできていたので,風ですぐ,消えるみたいですね。
・昔は,れいぞうこの上にこおりを入れるために毎日こおりやさんが来ることがわかりました。昔はお金持ちしかれいぞうこを持っていなかったそうです。
・昔の子どもはおいしいごはんを作るために,子どもが火のかげんをちょうせいして母の手伝いをしていると聞いたので「すごいなあ。」と思いました。
・昔の人は,家のしごとで一日がおわりそうになることをはじめて知りました。とてもたいへんだったことがよくわかりました。,今よりもっとお手伝いをしないといけないのかなと思っています。
・家族となかよく,人と人のつながりを大切にということばが,まだ心にのこっています。

東寺保育園2回目の訪問 Second visit to the nursery school

画像1
 2月15日,東寺保育園の子どもたちとの交流の2回目。子どもたちの喜ぶ顔を思い浮かべ,グループで相談しながら準備を進めてきました。
*メダルをあげるとき,カードと同じ絵のメダルをあげると,思っていたよりも喜んで笑ってくれたので,うれしかったです。帰るときには「楽しかった」と言って,かけよってきてくれて,とてもうれしかったです。
*じゃんけん列車の1回目の時は,関わることができず,見ているだけでした。2回目は,自分からじゃんけんをしに行くようにし,先生に「トンネル作ってみたら」と言われたので作ってみたら,3才児クラスの子は,みんなくぐってくれました。自分から積極的にいったら,楽しいなあと思いました。
*帰る前に,1才児クラスの子どもたちが,歌を歌ってくれたので感動しました。また東寺保育園に会いに行きたいです。
*園児と一緒に遊んで分かった事は,笑って遊ぶ事で,周りの人を笑顔にするんだなあということ,いろいろな子がいて,みんなそれぞれ違うものを持っていると思った。


みなみおおうち作品展 Minamiouchi Art Exhibition

画像1画像2画像3
 2月14日・15日,みなみおおうち作品展を行いました。子ども達の作品の他に,地域の皆様,東寺保育園,児童館,少年補導の作品も展示されました。両日ともたくさんの方に,ご覧いただきました。東寺保育園からは,園児の皆さんも見学に訪れました。

1年生の作品   Works of the first grade

画像1画像2
『にじいろのさかな』 紙版画
  紙をちぎったり,はさみで切ったりしながら,にじいろのさかなと,仲間たちを作りました。さかなたちが,お話をしていたり,おいかけっこをしていたり,何をしているところなのか,一人ひとりがイメージしながら刷りました。

『パーティーへ行こう』
「おもいっきり,おしゃれをして,パーティへいこう!」と,パーティへ行く自分を作りました。毛糸やモール,布を使い,どうしたら,おしゃれな格好になるか,いろいろと試しながら,おしゃれな自分になるよう工夫しました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/3 入学式準備 新2年・新6年登校
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp