京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:86
総数:269386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)参観・懇談会です。

ひな祭り Japanese Doll Festival

画像1
 3月3日は桃の節句。地域の方からご寄贈いただいた雛人形を飾りました。子ども達が「わあ,きれい。」とうれしそうな顔でながめています。今日は給食はひなまつり献立,ちらし寿司や菜の花のすまし汁,三色ゼリーでした。
 

ピアノ発表会 Piano recital

画像1画像2
  2月25日,ピアノ発表会が行われました。毎日,休み時間にピアノ教室が開かれています。1年間の練習の成果を22名の子ども達が披露しました。お家の方々もたくさん来てくださいました。「子ねこがニャーニャー」「おつきさま」「さんぽ」「いつか王子様が」「君をのせて」「ビリーブ」「パッヘルベルのカノン」など,一人ひとりがお気に入りの曲を弾きました。後半は特別出演の子どもたちの「春」「運命」,ピアノ教室の先生方による「ラデツキー行進曲」「ショパン バラード第1番」でした。ピアノがいっそう好きになった演奏会でした。

七輪体験  Traditional clay cooking stoves

画像1画像2画像3
  2月24日,3年生が七輪体験をしました。地域の老人新生クラブの皆様が支援に来てくださいました。マッチで火をつけたこともない子どもたちが,七輪を使いました。新聞紙に火をつけ小さな木を燃やし,炭が赤くなるのを待って,おもちやめざしを焼きました。待っている間,おじいさんやおばあさんといろいろなお話もできました。炭火で焼いたおもちはふっくらと膨らみ,本当においしそうでした。

石灰岩 Limestone

画像1画像2
  2月21日(火),6年生は青少年科学センターで学習をしました。「SKG 〜地球の運命を変えた石〜」というテーマです。「SKG」とは地球の運命を変えた石なのだそうです。それは「石灰岩」です。この石灰岩が,大気中の二酸化炭素を岩石中に固定したため,地球の二酸化炭素の割合は,他の惑星に比べると極端に少なくなったとういのです。46億年という長い年月をかけて,今の地球になっていったのです。
 少し難しいところもあるのですが,本物の石灰岩やその中に含まれる化石を見たり,さわったり,興味深く学習をすることができました。後半には,今から約2億5000万年前の石灰岩の研磨標本を作りました。岩石の中には,フズリナ類の化石も見られました。磨くのはけっこう大変だったのですが,自分の研磨標本として,持ち帰りました。
 

昔遊び Traditional games

画像1画像2画像3
  2月21日は,ふれあい給食でした。1年生が歌でお迎えしました。歌の後は昔遊び。お年寄りに遊びを教えていただきました。おはじき,おじゃみ,こま,福笑い,けん玉,のコーナーがありました。1年生に手を引かれ,笑顔で各コーナーに来てくださいました。子どもたちは,おじいさんたちのこま回しやおばあさんたちのおはじき・おじゃみに,見とれていました。遊びの後は給食,花菜のすまし汁やおから,豚肉とこんにゃくの煮つけ,牛乳という献立でした。

ピアノ発表会 Piano recital

画像1
 2月25日(土),ピアノ発表会が行われます。毎日中間休みに,保護者・地域のボランティアの方々が子どもたちにピアノを指導してくださっています。1年間の練習成果を22名の子ども達が発表します。開演は1時です。

だいこん Japanese radish

画像1画像2
 2年生が育てていた大根が大きくなりました。火曜日に収穫をしました。小さいものもありましたが思いのほか大きい大根もあり,子どもたちは大喜びでした。次の日,きれいに洗っておいしいみそ汁にしました。

ミスりんご来校  Miss apple

画像1画像2
  2月20日,今年も青森からミスりんごが来校。りんごについてのお話を聞きました。「青森は日本で一番りんごの生産量が多い。青森ではりんごを輪切りにして食べている。皮にポリフェノールが含まれているので皮ごと食べるとよい。」などりんごについてお話を聞きました。子どもたちの質問は「りんごはどうして『りんご』というのですか。」「ミスりんごはどうやって選ばれたのですか。」「3月11日,りんごへの被害はどのくらいありましたか。」などでした。

チェコへDVDを DVD to the Czech Republic

画像1画像2
 豊かな学びリーディングスクールの公開授業を4年生で行いました。4年生は今,ポベショビツエ小学校に,学校と京都を紹介するDVDを作成しています。授業は英語のナレーションと自分たちで選んだ写真を紹介するところでした。その後,ポベショビッツエから送られてきたカードや本を見て学習しました。授業後は報告会を行いました。

歩いて嵐山へ  Walk 9.7km

画像1画像2
  2月18日,雪の積もった土曜日,てんとうむしクラブの子ども達27名がグループに分かれて,学校から嵐山まで歩きました。出発したときは晴れていましたが,歩いているうちに雪になりました。雪の粒が顔に当たって痛かったようです。ほっぺを真っ赤にしてみんな歩いていました。松尾橋の下でお昼,温かい豚汁とおいしいお弁当で元気をとりもどしました。火の周りで暖まったり,石投げなどで楽しく遊んだりして,また嵐山まで歩きました。全員元気に歩き通しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 学校運営協議会・理事会・総会
6年生を送る会・参観懇談会
3/3 親子卓球大会
3/5 クラブ見学
3/6 社会見学(市内めぐり)6年
3/7 ミュージッククラブ発表会
部活バスケット試合
3/8 部活和太鼓発表会
町別児童集会・集団下校
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp