京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:77
総数:269850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)参観・懇談会です。

清水寺(ジュニア京都検定教室)

画像1画像2画像3
 8月20日,ジュニア京都検定教室(5・6年対象)で世界遺産に指定されている清水寺の見学に行きました。京都の観光地や歴史についてよくご存じの地域の方にお世話になりました。清水道から八坂の塔を眺めながら歩き,小さなお堂やお寺を見ながら清水寺に着きました。京都でいちばん背の高い仁王さんの二対を見比べたり,胎内巡りをしたりしました。本堂では,お願いごとをし,線香をともし,清水の舞台から京都を眺めました。最後に音羽の滝で賢くなる水をいただいて帰ってきました。10月のジュニア京都検定では,この体験が役に立つことでしょう。

大文字観賞会

画像1
 8月16日夜,恒例のおやじの会主催の『大文字観賞会』が行われました。雨が降りそうな空模様でしたが,暗くなると月も出て,子ども達や保護者・地域の方々がたくさん屋上に集まって来られました。8時には『大文字』に火が付き「わあっ」という歓声が上がりました。8時15分には『船形』『左大文字』,8時20分には『鳥居形』が明るくなりました。「いっぺんに4つも見られてよかったね。」と言いながらお帰りになる方が多かったです。

美術館に行こう!

画像1
 7月30日,3年生以上の希望者が京都市美術館で開催されている『ボストン美術館展』へ行きました。レンブラント,ヴアン・ダイク,モネ,マネ,ルノワール,ピカソ,コロー,ゴッホなどの作品を鑑賞しました。静かな開場で,じっと絵を見つめている子,気に入った作品の作者の名前などきちんとノートに残している子,見てきた作品を解説書でもう一度確かめている子・・・。それぞれが,美術展の雰囲気の中に浸ることができました。

 子どもの感想
☆ 初めて美術館に行きました。たくさんのきれいな作品を見られてよかったです。
☆ ゴッホの作品がいちばん好きです。
☆ 私もあんな絵が描けるようになりたいなと思いました。
☆ 額がりっぱだったので驚きました。
☆ また美術館に行きたいなと思います。

ノリマダン

画像1
 7月30日,1・2年生が,東和小学校で行われたノリマダン(遊びの広場)に参加しました。ハングルの広場では「あんにょん はせよー ちょうん ぺぷけっすんにだ(はじめまして)」や好きな動物,果物,季節,色などを教わったり,名前をハングルで書いたりしました。その後,シルム(朝鮮相撲),ユンノリ(すごろくに似た遊び),こままわし(木の先に布をつけたものでこまの横をたたきながら回す。),チェギチャギ(布に包んだ布を空に向けてける遊び)を体験しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 入学式準備2年6年登校
4/6 入学式10:30開式
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp