京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up38
昨日:75
総数:269742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)参観・懇談会です。

ジュニア京都検定教室

画像1
 京都ジュニア検定の日が決まりました。10月29日(金),5年生を対象に基礎コース,6年生を対象に発展コースを実施します。
 検定に向けて,7月23日(金),第1回目のジュニア京都検定教室が行われました。地域にお住まいの京都の歴史や観光に詳しい方を講師にお招きして,4〜6年生の希望者にお話をしていただきました。日本で最大の東寺の五重の塔,羅城門,御土居など歴史の中で生活しているのだということを子どもたちは,改めて実感したようです。
 第2回目は,8月20日(金)に清水寺の見学に出かけます。

はすの花が咲きました。

画像1
 ビオトープに,乳白色の優美なはすの花が咲きました。花の美しいのは7時から9時頃です。地下茎はれんこん,実は甘納豆やお汁粉,花芽ははす茶として利用されます。7月20日の一口英語は,lotusです。

スチューデントシティ

画像1画像2画像3
 7月13日(火),5年生が「仕事」を通して学ぶために,京都学びの街生き方探究館へ出かけました。各ブースの担当の方から,仕事の仕方や大切にしなければならないことなどを聞き,実際の仕事が始まります。緊張からか声が小さかった人も,だんだん声が出るようになってきました。社内会議で活動をふり返り,どうすればよいのかをみんなで考えながら仕事を進めていきます。お客様に接する人,他の会社に契約や請求に出かける人,お金の計算を間違えないようにする人など,それぞれの職種に分かれて,力を合わせてがんばっていました。
 あいさつや言葉づかいの大切さ,時間を守ることの大切さ,人との接し方,協力することの大切さ,働くということの楽しさやきびしさ,自分たちで考えてすることの大切さなど,この学習を通して,たくさんのことを,学ぶことができたのではないでしょうか。
*最初は無理だと思っていた区役所の仕事も,協力することで,手早くできました。
*働くということは,とてもしんどいことだと思いました。これを,お父さんやお母さんは毎日やっているので,すごいなあと思いました。
*社会では,みんなで協力して行動するということが大事ということが分かりました。
*仕事は大変だったけれど,ブースのみんなで協力して働いたので,新聞がはやくできました。
*最後まで,責任をもって仕事をやりとげることができてよかったです。お客様とも,積極的に話をすることができました。

プール塾

画像1
 7月10日(土),屋上プールで,おやじの会とPTAによるプール塾が開かれました。前半は高学年,後半は低学年の部でした。日頃はあまり学校に来られないお父さん達も土曜日ということでたくさん集まってきてくださいました。障害物走,宝さがしなどいろいろなゲームをしました。少し深めの水位でしたが1年生もお父さん達にしっかりガードしてもらって楽しんでいました。


『子ども・夢・アート・アカデミー』 日本画家上村淳之先生

画像1
 7月8日,文化庁の『子ども・夢・アート・アカデミー』事業で,5・6年生が日本画家上村淳之先生のお話を聞きました。
 奈良のアトリエに小さいものはハチドリから大きいものはタンチョウまで1600羽の鳥を飼っていらっしゃるというお話に,子どもたちは驚きとともに親しみを覚えたようです。ご両親に画家になることを反対されたけれど,どうしても絵が描きたくてこの道を選ばれたこと,おばあさんのこと,おとうさんのこともそれぞれエピソードを交えて話してくださいました。
 絵を描くときにたいせつなのは集中して自然現象を見つめること,なぜと思うこと,その中に新しい発見があり,音楽にもスポーツにもつながること,西洋の絵と日本画の違いなど・・・。子どもたちからの質問も次々に出て,ひとつひとつにていねいに答えてくださいました。90分があっという間に過ぎていきました。

子どもの感想から
☆自然があふれた花鳥画は,命が吹きこまれているんだと思いました。
☆芸術のことをいろいろ教えてもらって,好きだった絵をかくことが,もっともっと好きになりました。
☆お父さんが亡くなりそうになられた時の話に出てきた想像の絵が頭に浮かんできて,とても感動しました。
☆持って行ったメモ用紙が書けなくなるくらい大事なことをたくさん教えていただきました。
☆上村先生に今日お会いし勉強したことを家族に話し,上村先生の絵の展覧会に行きたいと思います。
☆夢を追い続ける上村淳之さんがすごいなあと思いました。ぼくも,将来の夢を追い続けたいです。


七夕飾り

画像1
 1年生が玄関に七夕飾りを作りました。1年にたった一度,7月7日に天の川で織姫と彦星が会えるという七夕のお話を聞いた後,願いごとを書きました。かわいい願いごとを少しご紹介します。

 ☆ おはなやさんに なれますように
 ☆ さっかあせんしゅに なれますように
 ☆ しょうがっこうの たんにんのせんせいに なれますように
 ☆ らじこんがじょうずに うごかせますように
 ☆ べえとうべんの おひめさまに なれますように
 ☆ おとうさん おかあさん おにいちゃんが げんきでいますように
 ☆ ぐりんぴーすが すきになれますように
 

チャレンジランキング

画像1
 7月2日,外遊びのできない雨の日,全校でチャレンジランキングをしました。6年生がリーダーになり,異学年で20のグループを作っています。そのグループが各コーナー(PK,フリースロー,フラフープ,リズムあて,ストラックアウトなど)を回って各競技に挑戦します。1年生も楽しそうに参加していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 入学式準備2年6年登校
4/6 入学式10:30開式
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp