京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up142
昨日:124
総数:267625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式、25日(月)終了式、28日(木)離任式です。

てんとうむしクラブ

画像1
 12月18日(土)てんとうむしクラブ(1〜3年)の子ども達が京都駅に出かけ,クイズラリーをしました。一番のお目当ては大きなクリスマスツリーでした。学校に帰ってきた子ども達を待っていたのはサンタクロース。白い袋からプレゼントをもらってうれしそうでした。

クリスマスコンサート

画像1
 12月18日(土),体育館で八条中学吹奏楽部によるクリスマスコンサートが開かれました。クリスマスディスコキャロル,メサイアよりHallerujah,のだめカンタービレなどアンコールも含め14曲が演奏されました。クイズなどもあり1時半から3時半まで参加した子ども達もたっぷり楽しんでいました。

水にものをたくさんとかすには?(5年)

画像1
 12月16日,校内の研究授業が5年生でありました。「水の量や温度などによる溶け方の違いを予想し,実験の方法をそれぞれが考え実験する。」という学習でした。子ども達は食塩やホウ酸に水の量を少しずつ増やしたり,温度を上げたり,氷で冷やしてみたりして溶け方を試していました。一度見えなくなったものが温度が下がるとまた現れるということ,ものによって溶け方が異なることなど実験してみてわかったことがいろいろあったようです。

なかよし集会

画像1
 12月10日に開かれたなかよし集会,最初に「世界がひとつになるまで」をみんなで歌いました。その後,『ともだち』(谷川俊太郎)を1年から6年までの子どもたちがリレーをして読みました。

 ともだちって 
 かぜがうつっても 平気だっていってくれるひと。
 だれだって ひとりぼっちではいきてゆけない。
 ともだちって すばらしい 

最後に各学年の人権スローガンを発表しました。

こばと おはようで みんなの心 あたたまる
1年  まい日 いっしょにあそんで なかよくなろう
2年  友だちの 気もちになって 考えよう
3年  けんかした でも手をつなげば なかなおり
4年  つらくても 仲間がいれば 心強い
5年  うれしいな みんなの笑顔が 光ってる
6年  ありがとう みんながいたから できたこと

琵琶湖博物館

画像1画像2
 12月12日(日),いきものクラブの子ども達が滋賀県の琵琶湖博物館へ出かけました。琵琶湖や世界の淡水に住む生き物をたくさん見ることがてきました。大型水槽では,「泳いでいる魚のお腹を見たのは初めて。」という子もたくさんいました。化石の展示コーナーでは,大きな恐竜のウンチや隕石の化石に触って満足そうでした。

南大内ソーラン(表現運動発表会)

画像1画像2
 12月11日(土),京都会館第2ホールで京都市の小学生のための表現運動発表会が開かれました。本校の6年生が『南大内ソーラン』で出演しました。この日のために,はっぴやはちまきも自分達で作りました。大きなかけ声と力のこもった踊りに会場から大きな拍手がおくられました。また一つ,心に残る体験ができました。

人権について(5年)

 12月4日から10日まで人権週間とされ,人権について考える機会とされています。学校では,毎年行っている「なかよし集会(人権集会)」を,今年は10日(金)に行います。その中の取組の一つである,クラスの人権スローガンを決めることに,今取り組んでいます。まずは,それぞれが,人権スローガンを考えることから始めます。こんなスローガンを考えました。
*うれしいな みんなの笑顔が 光ってる
*思いやる 気持ちがあれば 伝わるよ
*32人 みんなで一つの 5年生
*その笑顔 ぼくらにとって 最高だ
*悲しみの 心にライト つけようよ
*みんながひとりひとりのことを考えて行動する!
*だいじょうぶ もう独りじゃない 仲間だよ
*思いやり みんなが気づけば 変わるんだ
 他にもたくさんのスローガンを考えました。みんなで話し合って,5年1組のスローガンを決めたいと思います。そして,スローガンだけではなく,相手の気持ちを考えて行動しようとする,思いやりの心を大切にした5年生になっていきたいと思います。

おおしまざくら

画像1
 おおしまざくらが,秋色に染まりました。朝学校に着くと,木の形に落ち葉が広がっています。毎週木曜日は,全校でクロッキーをしています。今日は,「秋の葉っぱ」をかきました。おおしまざくらの葉っぱを選んだ子もたくさんいました。

支部大文字駅伝予選会

画像1画像2
 11月18日(木),大文字駅伝予選会が梅小路公園で行われました。6年生は,5年生から毎朝ずっと走り続けてきました。6年生14名が参加し,他の子どもたちは応援に駆けつけました。みんな紅葉の中,元気にたすきをつなぎました。残念ながら大文字駅伝の代表には残れませんでしたが,走り終えたすがすがしい顔をしていました。

学芸会 こばと

画像1
(劇) 『ぞうの鼻はなぜ長い』         
 昔は今より短かったというぞうの鼻。何でも知りたがりやのぞうの子がお話を進めていきます。ダチョウやキリン,コロコロ鳥などに出会い最後にワニに食べられそうになって鼻が伸びていきます。鼻が伸びるところをどうしたらいいか,いろいろ考えて表現しました。エンディングの歌に合わせてみんなで踊るところは,会場の子ども達も声と手拍子で応援しました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 入学式準備2年6年登校
4/6 入学式10:30開式
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp