京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up254
昨日:205
総数:320483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度は4月10日(水)より始めます。着任式・始業式・入学式を実施します。

1年 交通安全教室

画像1画像2
 南警察署の方と,地域のボランティアの方々に来ていただき,交通安全教室を行いました。
 登下校や遊びに行ったりするときに,道路のどこを歩けばよいのかや,どんなことに気を付ければよいのか,お話してもらいました。
 その後,実際に校門前の横断歩道を使って,道路を安全にわたる練習をしました。青信号になっても,車が来ていないか,止まってくれているかを確認するため,「左右をよく見て」そして自分たちがわたっていることをよく知ってもらうために手を挙げてわたるようにしました。1年生たちはみんな,しっかりと左右を確認してわたることができていました。
 学校の周りは,交通量も多く,車などがスピードを出して走っていることも多くあります。また,私たち歩行者側でも,赤信号になっていることに気付かず,思わず道路を渡ってしまいそうになった人もいるのではないかと思います。
 事故に合わないようにするために,今日学習したことを守り,まわりを確認しながら道路を歩いたり,横断したりすることを心がけていってほしいです。
 

1年生を迎える会

画像1画像2
 新しく九条塔南小学校の仲間になった1年生をお迎えする会を,児童会が中心となって開催しました。
 1年生は,6年生と一緒に手をつなぎながら入場し,担任の先生が名前を呼ぶと「はい!」と大きな声で返事をしていました。
 全校合唱をした後は,九条塔南小学校についての○×クイズを楽しみました。上級生の人たちに教えてもらったり,相談したりしながらクイズに答えている姿が見られました。最後に,1年生からは「1年生になったら」の歌の発表がありました。振付けを付けながらとても元気に歌っていました。
 これから1年間,スマイルグループや町別班など,様々なところで交流を進めていきます。上級生の人たちとも早く仲よくなって,楽しく学校生活を送ってほしいと思います。

6年 算数

 6年の算数の学習では「対称な図形」という学習をしました。学習のめあては「点対称な図形について調べよう」でした。子ども達は,写真のような「N」の文字型を使って,楽しそうに学習していました。線対称についてもすでに学習しています。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽

 1年生の合同音楽の様子です。「1年生になったら」という曲を身振りを交えながらとても楽しそうに歌っていました。「1年生を迎える会」のときに,全校児童で歌う曲でもあります。
画像1画像2

2年 算数

 算数の学習では「ひょうとグラフと時計」という学習をしました。学習のめあては「1日のじこくやじかんについて考えよう」でした。みんなとても姿勢よく座って学習に向かっていますね。ノートもていねいに書くことができていました。1年間の成長を感じます。
画像1
画像2
画像3

4年 国語

 国語の学習では「白いぼうし」の学習をしています。学習のめあては「白いぼうしを場面に分け,松井さんの人柄が表れているところを見つけよう」でした。ずいぶん昔から4年生の国語で最初に学習する単元の題材です。あまんきみこさんのとてもすてきな作品です。
 子どもたちはとても落ち着いて学習に向かっていました。この学習を通して,子どもたちの読書の世界も広がればなと思います。
画像1
画像2
画像3

4月9日(火) 学級・学年のはじまり

 新しい学級やクラスでの始まりの様子です。いい緊張感と温かい空気が子ども達を包んでいました。
画像1
画像2
画像3

平成31年度 入学式2

 入学式を終えて,クラス写真を撮影した後,それぞれの教室に分かれて入りました。これから1年間を暮らす教室です。みんな少し緊張した面持ちで担任の先生のお話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

平成31年度 入学式

画像1画像2画像3
4月8日(月)着任式,始業式に引き続き,入学式を行いました。

とってもかわいい1年生53名が入学しました。一日一日の成長が楽しみです。

平成31年度着任式・始業式

画像1画像2
 校庭の桜が満開となり,好天に恵まれる中,九条塔南小学校に元気な声が戻ってきました。
 1学年進級し,心身ともに1年前よりもぐっと成長した子どもたち。気持ちも新たに心躍らせながら,平成31年度がスタートしました。
 まず,着任式が行われ,新たに4名の教職員の方をお迎えしました。校長先生から一人一人ご紹介があり,6年生からはお迎えの言葉を伝えました。
 その後,平成31年度の始業式を行いました。校長先生からは,この一年の目標を「トライ やってみよう」として,勇気をもって大きな一歩を踏み出してみることに挑戦していってほしいということ,また,今年度のキーワードとして,3つの「あ」(あいさつ・あんぜん・あとしまつ)を人に言われるのではなく,自分からできる力を身につけていく1年にしてほしいというお話がありました。
 「子どもたちだけでも考えて行動できる」そのような自律の力を身に付けていく1年にしていってほしいと願っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp