京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up8
昨日:292
総数:320529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度は4月10日(水)より始めます。着任式・始業式・入学式を実施します。

学校教育目標及び目指す子ども像

■学校教育目標
       
夢をもち 自ら学び 心豊かに たくましく生きる 九条塔南の子
        〜 自ら考え 主体的に行動する子 〜

   ○夢をもち・・・・将来なりたい自分になる。将来なりたい職業に
            就く。
            ※将来展望
            (義務教育9年間の出口を見据えて)
   ◎自ら学び・・・・基礎・基本を確実に身に付け,いかに社会が変
            化しようと,自ら課題 を見つけ,自ら学び,
            自ら考え,主体的に判断し,行動し,よりよく
            問題を解決する資質や能力を育てる。
            ※確かな学力
   ○心豊かに・・・・自らを律しつつ,他人とともに協調し,他人を
            思いやる心や感動する心などの豊かな人間性を
            培う。
            ※支えあい高め合う集団
   ○たくましく・・・命を守り,育むための健康や体力を培う。
      
            
■目指す子ども像 = 「とうなん」の子
   ○「と」:友達や仲間を大切にし,なかよくできる子
       (学級や全校の仲間と仲良くできる子)
       →豊かな感受性,豊かな人権意識,「思いやり」の気持ち
        をもち,協調して行動できる子
        豊かな心で互いに認められることによって,自尊感情,
        自己有用感を高める子
   ○「う」:運動や学習に進んで取り組む子
       (いろいろなことに進んで取り組み,めあてに向かって
        がんばる子)
       →明確なめあて・目標を持ち,一生懸命に取り組む子
   ○「なん」:何にでもチャレンジし,最後までやりきる子
        (どんなことにでも挑戦し,最後までやりきる子)
       →自分で考え,主体的に,根気強く取り組み,達成感を
        味わい,自己効力(有能)感,自信を深める子


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式

お知らせ

学校だより

学校評価

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp