京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up16
昨日:292
総数:320537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度は4月10日(水)より始めます。着任式・始業式・入学式を実施します。

卒業式の練習

画像1
画像2
画像3
 ピシッと立つ姿がまぶしいです。背筋を伸ばして座る姿は,凛々しいです。6年生が卒業式の練習をしています。一つひとつの動きを確かめながらの練習は,真摯な態度でかっこいいです。さすが,九条塔南のみんなのあこがれの6年生です。

PTA清掃

画像1
画像2
 23日の卒業式を前に,PTAの方々が体育館の清掃をしてくださいました。普段なかなかできないような高いところや細かなところに手を入れていただき,あっという間に,体育館がピカピカになりました。
 きれいな体育館で,さわやかに,そして温かい気持ちで,6年生を送り出したいと思います。
 

おむかえのことば

画像1
画像2
画像3
 もうすぐ2年生になる1年生の子どもたち。入学式では,在校生代表として式に出席します。そこで,新1年生に向けて贈る「おむかえのことば」の練習を始めました。合図で起立をしたり,みんなでコールをしたり,一つひとつの動きを確認しながら練習しました。

6年生を送る会 その11

画像1
画像2
 子どもたちが紡ぎ出した温かい雰囲気で,6年生とのお別れの会を終えました。共に過ごせる時間は,あとわずかとなりましたが,充実した日々を過ごし,卒業していってくれることを願うばかりです。

6年生を送る会 その10

画像1
画像2
 送る会の締めくくりは,6年生の出し物です。「365日の紙飛行機」を歌いました。少し照れたような表情で歌う姿,まっすぐな眼差しで歌う姿が印象的でした。最後には,メッセージを書き込んだ紙飛行機を飛ばしました。

6年生を送る会 その9

画像1
画像2
 1〜5年生が6年生にメッセージを書きました。それを5年生がまとめて冊子にしてくれました。4年生のつくった消しゴムはんことそのメッセージブックを6年生にプレゼントしました。手渡された6年生は,じっと眺めたり,愛おしそうにページをめくったりしていました。

6年生を送る会 その8

画像1
画像2
 5年生は,6年生との思い出を寸劇で表現しました。学校のリーダーとしてがんばってくれていた6年生の背中をしっかりみていた5年生。受け継いでいく覚悟が感じられました。

6年生を送る会 その7

画像1
画像2
 4年生は「故郷の春」をリコーダーで演奏しました。響き合う音色がとても美しく,素敵な演奏のプレゼントになりました。

6年生を送る会 その6

画像1
画像2
画像3
 集会運動委員会の子どもたちが,ゲームを進行してくれました。クラス対抗の輪くぐりゲームです。白熱した戦いが繰り広げられました。

6年生を送る会 その5

画像1
画像2
 音楽クラブの子どもたちは,6年生と一緒に最後のミニライブをみんなに聴いてもらいました。心を合わせての演奏になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学校評価

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp