京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up8
昨日:292
総数:320529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度は4月10日(水)より始めます。着任式・始業式・入学式を実施します。

歯みがき指導

画像1
画像2
 歯科衛生士の先生に4年生が歯みがき指導をしていただきました。テーマは「虫歯と歯周病」,糖分の歯への影響についても学習しました。その後は,歯の磨き方も教えていただきました。生涯,自分の歯でおいしく食べるために大切なことを学んだ1時間でした。

算数の本

画像1
画像2
 図書支援員の先生の4年生への読み聞かせは,「王さまのライオンケーキ」という本でした。お話の中に分数が出てきます。子どもたちも「数」をイメージしながら,お話を聞いていました。
 読み聞かせの終わりに,図書支援員の先生が本を教室に置いていってくださいました。もちろん,テーマは「算数」や「数」です。他の人に選んでもらった本を読むことで,読書の幅や,興味・関心の対象が広がるかもしれませんね。

冬だけど 「秋みつけ」・・・

画像1
画像2
 生活科の学習で落ち葉や木の実などを見つけ,秋を体感する単元があります。しかし,今年は暖冬の影響で紅葉が遅く,なかなか秋を見つけることができませんでした。やっと色づいた葉が落ち始め,1年生が「秋みつけ」に京都御苑へ出かけました。松ぼっくりやどんぐり,木の葉など,思い思いの秋を見つけました。
 5時間目は,先週,見つけた木の葉(乾燥させたもの)を使い,しおりをつくりました。
「あれ?赤と黄色のはっぱやったのに,黄色と茶色に変わっている!!」
色の変化に驚きながら,レイアウトを工夫し,楽しんでしおりをつくりました。

前かな?後ろかな?

画像1
画像2
画像3
 国語で宮沢賢治の「やまなし」を学習した6年生。図書館運営支援員の先生と「注文の多い料理店」のアニマシオンを楽しみました。ばらばらに分割されている文章をつなぎ合わせ,物語にしました。どの順番に並べればよいのか,構成を考えながら,グループの友達と頭を寄せ合い,話し合いました。さてさて,どんな物語になったのでしょうか・・・

朝から飼育

画像1
画像2
 朝晩,冷え込むようになりました。うさぎたちも,夜の間は校舎の中に設置したゲージの中で過ごしています。
 朝,飼育委員会の高学年の子どもたちが,当番の仕事に来ます。
「ふわふわ!」
「あったかい!!」
ブラッシングしたり,だっこしたりして,うさぎの鼓動やぬくもりを感じていました。廊下を通りがかった子どもたちも,触れ合うことができました。

ボール運動

画像1
画像2
 「ストップウォッチを貸してください!」
 と,授業が始まる前に,職員室に体操服姿で来る4年生。体育でボール運動をしています。2組は運動場で「サッカー」,1組は体育館で「バスケットボール」をしました。どちらも,声をかけ合い,友達にボールをパスして,ゲームを進めていました。

12月は,人権月間です。

画像1
画像2
 12月の朝会は,人権月間にちなんだ内容となりました。一人ひとりのよさや違いを認め合うことの大切さ,人が困っているときの自分がとるべき行動など,教頭先生からお話がありました。子どもたちは話を聞き,どんなことを考えたのでしょうか?どんな思いをもったのでしょうか?今日からの子どもたちの言動をしっかり見守っていきたいと思います。

中学校体験 その3

画像1
 最後は,先輩方や教職員の方々にお見送りをしていただきました。
 帰り道,
 「国語,楽しかったなあ」
 「もう部活,決めた!」
 などなど,話は尽きませんでした。

中学校体験 その2

画像1
画像2
画像3
 授業の後は,部活動です。自分のやってみたい希望の部活動を体験しました。先輩たちに教えてもらいながら,練習やプレー,作品づくりをしました。
 1,2歳しか変わらないけれど,この年齢の差は大きかったです。頼もしい先輩たちがいっぱいでした。

中学校体験 その1

画像1
画像2
画像3
 4月には,中学生になる6年生。12月4日,九条中学校に行き,授業や部活動など中学校体験をさせていただきました。
 体育の授業では,ピリッとしたムードの中,集団行動・規律の学習をしました。号令とともに動く姿は,背筋がピンと伸びていて,かっこよかったです。
 国語は,俳句を学習しました。九条弘道小学校の子どもたちともグループになり,全体をイメージしながら,言葉を考えました。
 3組は,百人一首をつかって,ルールを工夫して,楽しみながら学習を進めました。
 中学校の先輩やたくさんの先生方に声をかけたり,アドバイスをしたりしていただき,授業を体験することができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/12 PTA学校清掃

お知らせ

学校だより

学校評価

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp