京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/03
本日:count up70
昨日:36
総数:168063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

新年に向けて

画像1
 今年も残すところ,あと1週間となりました。新年に向けて,地域の方から「葉牡丹」をいただきました。様々な種類の葉牡丹の寄せ植えで,華やかな雰囲気になりました。

冬休み1日目 その2

画像1
画像2
画像3
 冬休みを利用して,1月に行われるトイコンテストに応募する高学年の子どもたちが,ゴムで動く車の製作をしています。
 動かしながら,車のバランスを確かめる子,アイデアいっぱいの飾りをつくる子など,工夫を凝らしながら製作に臨んでいます。
 さあ,どんな車ができるのでしょうか。 

冬休み1日目

画像1
画像2
 冬休みが始まりました。
 朝1番にやってきたのは,高学年の飼育園芸委員でした。昨夜からの雨のため,水やりの仕事はありませんが,ウサギの世話をしました。ゲージの中がきれいになったところで,ウサギを抱いて,リラックスタイム。
 最後に礼儀正しく,あいさつをして帰っていきました。ご苦労様です。

★塔南タイム★

画像1
画像2
画像3
 12月は,人権月間です。人権月間にちなんで学年や学級で考えあったことや一年間大切にしてきた「あったかことば」について,6名の子どもたちが作文を発表しました。
 自分の体験や友達とのかかわりの中で感じたこと,考えたことを,みんなで共有しました。ふと立ち止まって考えたり,自分を見つめ直したりする,よい時間になりました。

さすが!塔南の子!!

画像1
画像2
画像3
 明日からの冬休みを前に,朝会を行いました。
 いつもは,担任の先生引率のもと体育館に集合しますが,今日は教頭先生の放送の指示に従って,自分たちだけで並び,体育館に向かいました。「おはようございます」とあいさつをしながら進む子,低学年に先を譲る学年など,相手を思った言動がたくさん見られました。さすがは,九条塔南の子です。
 教頭先生のお話も,話す人をまっすぐ見ながら,耳を傾けることができました。

「あそびのフェスティバル」開幕!!

画像1
画像2
画像3
 「みんなに楽しんでもらおう」と2年生が計画してきた「遊びのフェスティバル」が始まりました。遊びに来てくれた人に,ていねいに説明しながら,楽しんでもらっていました。
 「次は,どのコーナーに行こうかな?」
迷っている子に,2年生がすかさず自分のグループの遊びをアピール。
 遊んでいる3組と1年生の子どもたちはもちろん,コーナーを仕切っている2年生もとても生き生きとした表情でした。終わった後には,笑顔がいっぱいひろがっていました。

間もなくフェスティバルが始まります!

画像1
 2年生が生活科の学習で,身近なものを使って,遊びを考えました。グループでルールを決め,道具をつくり,コーナーを設営しました。今日は,1年生と3組の友達をお招きしての「あそびのフェスティバル」です。みんな張り切って準備をしました。やる気いっぱいの2年生,とても頼もしいです。

切って,はって,すって

画像1
画像2
 版画の季節です。3年生の紙版画のテーマは,「深海の生き物」です。ステンシルで海を表現し,画用紙やダンボール,紐などでつくった生き物に版画インクをつけ,摺りました。構図を考えながら,思い思いに深海の世界を表現することができました。

エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
 「地球温暖化って,どんなことなんだろう?」
5年生が,環境について学習をしました。テレビや新聞などでも,耳にした子が多く,みんなイメージをもって,お話を聞いたり,自分なりに考えたりしながら,学習に臨みました。
 もうすぐ冬休みです。自分の生活を見つめ直し,どんなエコライフを送るのでしょうか?

百科事典をひこう!

画像1
画像2
画像3
 4年生が,「百科事典」を使った学習をしました。ゲストティーチャーの先生に教えていただきながら,百科事典をひいたり,パソコンにインストールされている電子百科事典を使ったりしました。普段使っている国語辞典と似ているところや便利なところなど,たくさんのことに気付きました。
 もうすっかり百科事典博士です!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/12 PTA学校清掃

校長室より

学校だより

学校評価

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp