京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/13
本日:count up9
昨日:94
総数:165872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度 新入学児童『入学届』受付期間は,10月24日(木)〜11月6日(水)です。 新入学児童 就学時健康診断は,11月26日(火)に実施します。

5年 花背山の家ニュース

 3時5分すぎ,北大路堀川通過。九条大宮到着は予定より少し遅れます。(渋滞の様子によりますが,3時半ごろになるかもしれません。)

再び「冒険の森」へ(山の家)

テントの撤収が早く終わったので,「冒険の森」で再び遊ぶことができました。
スライダーや鎖のはしごなど,一人一人がお気に入りのところで遊ぶことができました。
みんな本当に楽しそうです。疲れも忘れて思いっきり遊びました。
この後は昼食です。そして、退所式をしたあとは,いよいよ「山の家」ともお別れです。
画像1
画像2
画像3

テント撤収(山の家)

2日目のテント泊で使ったテントの撤収です。フライシートのたたみ方,テント本体のたたみ方,骨組みのたたみ方と詳しく山の家の先生に教えていただきました。見ているのとやるのとでは大違いです。みんなで協力しながらなんとか撤収ができました。
画像1
画像2
画像3

おはようございます(山の家)

画像1
画像2
おはようございます。今日は山の家での最終日です。今日の目標は「感謝」です。楽しい思い出をたくさん作った山の家での活動に「感謝」して一日を過ごしたいと思います。朝の集いや朝食の後は,帰る準備をします。「来た時よりも美しく」,自分たちの部屋をきれいにして帰りたいと思います。

3日目の振り返りから(山の家)

3日目を振り返りました。子どもたちから,「山の家の生活に慣れてくると,けがをしたり,自分勝手なことをしたりしてしまいます。残りわずかになった山の家の生活を大切に過ごすために,もう一度気持ちを引き締めましょう。」という言葉が聞こえてきました。今日の目標「友情」をしっかりと感じてくれていることに,頼もしさを感じました。
画像1
画像2
画像3

キャンプファイアー(山の家)

キャンプファイアーで今日の目標の「友情」を,感じることができました。宇宙人からの交信で地球の危機を感じながら,それをはね返す友情を,みんなが見せてくれました。ダンスあり,クイズあり,ゲームありと,とても楽しいひと時を過ごすことができました。企画してくれた係の人たちに「感謝」したいですね。
画像1
画像2
画像3

花背焼(山の家)

昼食の後で花背焼に取り組みました。今日はお皿を作ります。
初め山の家の先生に作り方を教わった後,いろいろな形のお皿を作りました。
粘土の塊に空気を入れないように注意深く,そして手早く仕上げなければいけません。みんな思うようにいかなくて困ってしまいました。けれども,山の家の先生から「素敵な作品ができるよ」と声をかけていただき,安心して作ることができました。作品は,3か月ぐらい後に九条塔南小学校に届きます。みんなで楽しみに待ちたいと思います。
画像1
画像2
画像3

シュラフ返却(山の家)

山の家の活動もだんだんと残り少なくなっていきます。テント泊で使ったシュラフを協力しながら片付けて返却します。大きなシュラフを小さな袋に入れるのも難しかったようです。けれども,困っているともだちには自然と助けてくれる人が出てきました。また,同じテントの人がお互いに声を掛け合って返却しに行く姿に,山の家での子どもたちの成長を感じました。

画像1
画像2
画像3

フライングディスクゴルフ(山の家)

山の家でフライングディスクゴルフをしました。フリスビーを投げながら,ゴルフのように決まった回数でゴールをねらいます。そして得点を競い合うゲームです。
初めは思うように投げられなかったフリスビーも,ただ遠くを狙うだけでなく,距離を刻んで確実に回数を狙うなど,一人一人が作戦を考えながら取り組みました。ただ自分の得点を考えるだけでなく,友だちの順番を考えお互いに声を掛け合いながら楽しみました。時には道を大きく外れて困っている友だちのディスクを,みんなで探しながらゲームを楽しむ姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

協力してシーツをたたみました

昨夜はテント泊でした。明け方は少し冷えましたが,みんなよく寝られたようです。いろいろな小鳥の声を聴きながら,目覚めることができました。
パックドックの後で今まで使ったシーツをたたんで返却します。とても長いので一人ではきれいにたためません。何人かで協力し合って,きれいにたたんだシーツを返却しました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/12 PTA学校清掃

校長室より

学校だより

学校評価

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp