京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/22
本日:count up29
昨日:68
総数:169865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童 半日入学は2月5日(水)です。

休日参観 「学校教育説明会」について2

画像1
画像2
 明日の「学校教育説明会」の中心となる演題です。学校教育の説明と言っても,堅苦しいものでなく,『子ども達を成長させていくのにこんなことを大事にしていきたい』ということを保護者の皆様と共有できればと考えています。
 校長の話の後の原田課長のお話のテーマは,ずばり《安全と防犯》です。先日も胸が痛くなる事案が起こったばかりですが,警察の方の立場から「子ども達の命を守りきる」ことについてお話していただきたいとお願いしています。
 全体で30分弱の内容になると思います。中間休み終了後,体育館にお越しください。(2校時は6年生の携帯教室が体育館で行われます。ちなみに下の写真の長椅子は,6年生児童十数名が,たったの8分間で並べてくれました。すごいです!)

5年 外国語活動

5年生の外国語活動では“When is your birthday?”という学習をしています。学習のめあては「月の言い方を知ろう」です。子どもたちはゲームで楽しみながら,“may”や“june”という英語での月の言い方を覚えていきました。毎回とても楽しそうです。

画像1
画像2

給食試食会

画像1
画像2
画像3
 本日,PTA本部役員の方々にお世話になり,給食試食会を実施しました。1・2年生の保護者を対象に,毎日,子どもたちが食べている「給食」について体験していただきました。
 栄養教諭からの給食についてのお話を聞いていただいた後に,1・2年生の給食配膳と食べている様子を参観していただきました。その後,実際に本日の給食を食べていただきました。
 保護者の方々は,お話ししながら,とても和やかな雰囲気で食べておられました。中には,ご自身の子どもの頃の給食の思い出を出し合う場面もありました。みなさんきれいに完食していただきました。
 子どもたちは,毎日,給食を食べながら多くのことを学んでいます。これからも給食についてのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

3年社会見学 大文字山

 3年生は社会科で京都市の学習をしています。京都市全体の様子を見るため,大文字山に登りました。
 銀閣寺まで電車とバスを乗り継ぎ,みんなで声をかけながら大文字山を登りました。山登りに不安を感じていた人もいたようですが,それぞれが声を掛け合い,助け合いながら,全員で最後まで登りきることができました。
 天候にも恵まれ,京都市の様子が遠くまでしっかりと見ることができました。お昼ご飯を食べた後は,「あの大きな森みたいなのはどこだろう」「京都タワーを見つけたよ」など,地図を見ながら目印となる建物を探していました。
 九条塔南小学校は大文字山から離れているため,見つけることは難しかったですが,京都タワーの近くに東寺を見つけることができ,「あのあたりに九条塔南小学校があるね」と自分たちの住んでいる街を見つけて喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

南なかよし会

 5月8日(水),大藪小学校で行われた「南なかよし会」に参加し,南区の育成学級のお友達と交流しました。なかよし会は,6年生が司会をして,進行していきました。各学校の紹介タイムでは,1年生もひとりひとりががんばって自己紹介しました。その後,「かもつれっしゃ」をして遊んだり,歌ったりして,楽しい時間を過ごすことができました。
 特に最後の「また会える日まで」という曲は,3組さんもとてもいい顔で歌っていました。
画像1
画像2
画像3

部活動開講式

画像1画像2
 令和元年度の部活動開講式が行いました。九条塔南小学校では,4年生以上を対象にした5つの部活動(バレーボール・バスケットボール・サッカー・音楽・お茶)があります。開講式では,部活動に参加する児童全員が集まり,メンバーの紹介や活動内容,持ち物の確認などが行いました。
 部活動は,対外試合や交流会,発表会なども予定しています。1年間継続して練習を続け,技術だけでなく,学年の枠を超えてなかまと支え合い,心身ともに高め合っていってほしいと思います。

5月朝会

画像1画像2
 10連休も終わり,学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
令和に入り,最初の朝会を行いました。5月は憲法月間です。朝会では,校長先生から憲法や人権に関する話をしていただきました。
 日本国憲法の3つの柱(国民主権・基本的人権の尊重・平和主義)について,学校の中の様子に置き換えながら話をされました。難しそうに思える言葉ですが,私たちの生活に置き換えて考えると,どれもとても大切なことであると実感できたのではないかと思います。
 また,4月からの1か月で成長が見えてきたところについてのお話をされました。これからも,3つの「あ」(あいさつ・あんぜん・あとかたづけ)を意識して行動していってほしいと思います。
 そのあと,3組の友だちの紹介がありました。一人ずつ,自己紹介として好きなものをみんなの前で発表しました。これからも様々な場面で交流を行い,さらに仲良くなっていってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp