最新更新日:2024/04/19 | |
本日:12
昨日:132 総数:323385 |
6年生 国語科 学習の様子「おんぶをしているようで…。醤油をつけて食べます。」と、好きな食べ物の特徴を例えを示しながら説明します。 説明が終わると、聞いていた子どもたちが一斉に手を挙げます。 「お寿司だと思います。」 分かりやすく説明できたことへの賞賛×答えにつながるポイントをよく聞くことの大切さを、子どもたちに伝えています。 3年生 理科 学習の様子自己紹介をしていると子どもから「磁石の学習が楽しみです。」や「虫を触れるようになりたいです。」、「実験をして、いろいろなことを知りたいです。」など、理科の学習への高い意欲を感じる発言がありました。 その後、運動場へ場所を移し、生きものを見つける学習をしました。事前に確認した「動くいきもの、動かない生きもの」の視点で、子どもたちは見つけようとしていました。 5年生 音楽科 学習の様子教科書を開いてみると「赤とんぼ」や「こいのぼり」、「威風堂々」、「アフリカンシンフォニー」といった知っている楽曲を見つけることができました。 合唱曲「Believe(ビリーブ)」の主旋律の音程と歌詞を知り、早速に歌ってみました。 3年生 国語科 学習の様子友だちと一文ずつ交互に読み進めました。 3年生 学習の様子子どもたちが授業中、スムーズに学習に取り組めるように、全学級で”めあて”と”まとめ”、”ふりかえり”の確かめ方やノートへの書き方を揃えて、どの授業でも、来年度も再来年ども変わらない授業環境づくりに努めています。 1年生 体育科 学習の様子”じゃんけん”をして、”パー”で勝ったら「パイナップル(6文字)」で6歩進みます。 楽しみながら体を動かしています。 1年生 本の借り方 学校図書館学校図書館司書から学校図書館での本の借り方を教えてもらいました。 来週からは本の貸し出しがスタートします。子どもたちはワクワクしている様子でした。 5年生 算数科 学習の様子子どもたちは規則性を見付け、説明の仕方を考えることができていました。 6年生 全国学力・学習状況調査子どもたちは粘り強く、真剣に取り組みました。 4年生 算数科 学習の様子
算数科「一億をこえる数」の学習に取り組んでいます。位に気を付けながら、丁寧にノートをとり、集中して学習に臨んでいます。
|
|