京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up105
昨日:292
総数:320626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度は4月10日(水)より始めます。着任式・始業式・入学式を実施します。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 6年生が卒業するまで,あと9日。計画委員の子どもたちが中心になって,「6年生を送る会」を行いました。
 音楽に合わせてみんなが手拍子する中,6年生一人ひとりがまっすぐ前を向き堂々と入場しました。

最後の委員会活動

画像1
画像2
画像3
 3月に入り,一つひとつの取組や活動が終わっていきます。高学年の子どもたちが,役割分担し,様々な取組をしている委員会活動も最終となりました。一年間を振り返り,よかった点や次につなげていきたい点を出し合い,話し合いました。6年生がリーダーとして進めてくれた委員会活動を,5年生を中心に引き継いでいきたいものです。

授業体験 〜6年〜

画像1
画像2
 英語の授業の前半は小学校の外国語活動の授業と似た形式で行われました。そして,後半は,中学校の英語の授業を体験しました。単語を繰り返し発音した後,友達と会話を楽しみました。

授業体験 〜6年〜

画像1
画像2
 中学校施設を利用した授業体験で,九条中学校へ行きました。九条弘道小学校の6年生と一緒に教室に入り,音楽と英語の授業を受けました。
 音楽の授業では,小学校の授業で学習している歌を歌ったり,楽しく歌える歌を教えていただいたりしました。

元気いっぱい,みんな遊び 〜6年卒業遠足〜

画像1
画像2
 お弁当の後は,みんな遊びです。無邪気におにごっこをする表情は,とても晴れ晴れして爽やかでした。
 笑顔いっぱい,思い出いっぱいの一日になりました。

思い出いっぱい,お腹もいっぱい 〜6年卒業遠足〜

画像1
画像2
 「お腹が減った!!」
あちらこちらから,聞こえてきました。いよいよお弁当です。みんなおいしくいただきました。

思い出の一日 〜6年卒業遠足〜

画像1
画像2
画像3
 卒業まで,あと12日。6年生がエキスポシティのNFREL,国立民族学博物館に卒業遠足に行きました。
 NFRELでは,水槽を一つひとつ覗き込み,水の生き物を身近に感じながら見学することができました。
 また,民族学博物館では,それぞれの民族の文化に触れ,世界の文化を知るとともに,尊重し合うことの大切さを学びました。

6年生,ありがとう

画像1
画像2
 3月3日,今年度最後の町別児童会を行いました。
 今まで町班長としてお世話になった6年生。4月からの新しい学年のスタートに向けて,班長や副班長を5年生や4年生とバトンタッチしました。6年生のお礼のことばを言ったり,6年生から一言メッセージを言ってもらったりしました。
 6年生と一緒に過ごせる時間も,あとわずかとなってきました。

下校仮面,参上!!

画像1
画像2
 子どもたちの安全を見守ってくれる「下校仮面」。下校時刻に合わせて,九条塔南小学校に来てくれました。
 その姿を見るなり,低学年の子どもたちが集まっていきました。
「気をつけて,帰るんだよ」
と,優しく声をかけてもらいながら,帰宅の途につきました。

なんと!雪!!

画像1
画像2
 3月のスタートは,雪となりました。昨夜降った雪がうっすらとグラウンドを覆っています。チューリップの球根が植えられているプランターは,真っ白です。
 子どもたちは,元気です。雪を集める子,いつもと変わらず遊ぶ子など,思い思いに朝休みを楽しみました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/12 PTA学校清掃

お知らせ

学校だより

学校評価

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp