京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:146
総数:324119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/26は検尿採取及び提出日です。本日、提出されていない場合は、忘れずにご提出ください。

5年 テストに取り組みました

蒸し暑い日が続きますが,5年生は毎日元気に学習に励んでいます。

テストにも全力投球です!
画像1

5年 図画工作科 あんなところがこんなところに見えてきた

紙粘土や色々な材料を使い,自分が決めた校内の場所を楽しく生まれ変わらせました。

今日はついに作品を設置し,鑑賞し合いました。

空間や材料の特徴を生かした作品がたくさん出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

2年 道徳 ノートの活用

画像1
画像2
 道徳ノートにたくさんの考えを書く子どもたち。どんどん集中力があがり,自分の意見を持つことができるようになってきました。

3年 理科 「こん虫の育ち方」

画像1
画像2
理科の学習で,チョウ以外の昆虫の体のつくりを調べました。
グループに分かれて,昆虫を手にした子どもたちは,「チョウと同じように,体が3つの部分に分かれてる」「むねからあしも6本出てる」とチョウの体のつくりと関連させて調べていました。

3年 毛筆

 2回目の毛筆の時間です。今日は,「二」という字を書きました。

 「始筆・送筆・終筆」を意識して書きました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科 なかよしみつかるつうがくろ

画像1
画像2
画像3
 みんなの通学路を通って警察署や公園などの場所を確認し,公園にはどんなものがあるのか調べました。遊具の他にも可愛い草花や虫なども発見していました。

2年 おそうじ名人

画像1
画像2
画像3
 2年生スタートから2か月たち,掃除も上手になってきました。役割分担をし,声をかけあいながら頑張っています。自分たちが学ぶ環境は自分たちできれいに保ちます。とても大切なことです。

3年 外国語

 今日は,ALTのマヤ先生と「Ilike blue」の学習をしました。
 
 英語で色の言い方を練習したあと,自分で虹を描きました。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行16

画像1
帰校式の様子です。
43名無事に修学旅行から帰ってきました。6年生の子どもたちにとって、最初で最後の宿泊学習。天候にも恵まれ、思いっきり楽しむことができました。この宿泊学習での学びや経験をこれからの学校生活にも生かしていってほしいと思います。そして、これからもいろんな場面で自分色を輝かせながら、最高の思い出をつくってほしいと思います。
来週、月曜日からの学校生活が楽しみです!

6年 修学旅行

画像1画像2
淡路サービスエリアを出発しました。学校到着は16時50分ごろの予定です。みんな元気です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp