京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:179
総数:323246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/23(火) 2・4・5年生 授業参観・懇談会  4/24(木) 3組・1・3・6年生 授業参観・懇談会 ご来校をお待ちしています

塔南スポーツフェスティバル 日程変更のお知らせ

 いくぶん残暑も和らぎ,しのぎ良い日が多くなりました。

 平素は,本校教育 活動の推進にご理解・ ご協力をいただき,ありがとうございます。
 
 さて,ご存じの通り, 9 月末日まで京都府域に対して緊急事態宣言の発出が延長されました。

 それを受け,緊急事態宣言の解除直後に予定しておりました「塔南スポーツフェスティバル」の日程を平日開催に変更することといたしましたのでお知らせいたします。

 なお,保護者や地域の方等の参観に関しましては,緊急事態宣言発出期間中は 原則行わないと,教育委員会より指示が出ております。

 しかしながら,解除後に関しましては,現時点で指示がありませんので,分かり次第ご連絡させていただきます。

 保護者の皆様におかれましては,すでにご都合等調整をいただいていたことと思います 。

 しかしながら,状況をご理解いただき,何卒ご了承いただきますようお願いいたします。

10月2日(土)塔南スポーツフェスティバル

  ↓

10月6日(水)塔南スポーツフェスティバル


10月 4 日(月)代休日

  ↓

10月 4 日(月)通常授業 ※給食あり


10月 6 日(水)予備日

  ↓

10月 8 日(金)予備日

4年 バラエティ走

画像1画像2
体育ではスポーツフェスティバルに向けての練習をしています。今日は,バラエティ走をしました。

4年 ごんぎつね

画像1画像2
国語では「ごんぎつね」の学習をしています。班のみんなでお話を読み,ごんの行動や気持ちを考えました。

2年 学活

 2学期の係で活動をしました。

 各係で,ポスターをかいたり,誕生日を調べたりしました。話合いのしかたも少しずつ上手になっています。
画像1画像2

ご協力をお願いいたします

「緊急事態宣言」が9月30日(木)まで延長されることになりました。
各ご家庭におかれてましては,子どもたちや,ご家族の体調・健康管理を引き続きよろしくお願いいたします。児童,ご家族に体調不良等がある場合は,登校を控えていただきますよう重ねてお願いいたします。

学校では,引き続き,感染症対策を講じながら教育活動をすすめてまいります。感染拡大がまだまだ心配されるという大変厳しい状況ですが,子どもたちが笑顔で学校生活が送れるよう,教職員一同,力を合わせていきたいと思います。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

6年 太陽の位置と月の見え方

地球から見たとき,月と太陽がどの位置にあればどのような見え方をするのか,実験をして調べました。
画像1画像2

2年 体育 「リズムあそび」

 今日は,曲の最後まで踊りました。難しい動きが出てくるのですが,みんな一生懸命に見て,体を動かしていました。右や左の向き,リズムが速くなるところもありますが,曲に合わせて楽しくダンスをしていました。
画像1画像2

5年 ダンスの練習,がんばっています

画像1画像2
スポーツフェスティバルに向けて,5年生みんなでダンスの練習を進めています。

赤組・白組に分かれて踊るパートがあるので,ダンスリーダーを決め,子ども達自身で話し合いながら練習を行いました。

積極的に話し合いに参加し,本番に向けて一生懸命頑張ろうとする意欲が高まっています。

5年 植物の受粉

受粉したら,花はどのような変化があるのだろうかという疑問を解決するため,受粉したいものとするものを比較する実験をすることにしました。
今日は,自然に受粉しないようにおしべを取った花に,人の手で花粉をつけて,受粉をさせました。
画像1
画像2
画像3

3組 How many?〜外国語活動

マヤ先生と20までの数の表現を学習しました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp