京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up85
昨日:184
総数:324058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3組・1・3・6年生の保護者の皆様、本日はありがとうございました。4/25・26は検尿採取及び提出日です。忘れずにご提出ください。

2年 体育 「リズムあそび」

 今日は,曲の最後まで踊りました。難しい動きが出てくるのですが,みんな一生懸命に見て,体を動かしていました。右や左の向き,リズムが速くなるところもありますが,曲に合わせて楽しくダンスをしていました。
画像1画像2

5年 ダンスの練習,がんばっています

画像1画像2
スポーツフェスティバルに向けて,5年生みんなでダンスの練習を進めています。

赤組・白組に分かれて踊るパートがあるので,ダンスリーダーを決め,子ども達自身で話し合いながら練習を行いました。

積極的に話し合いに参加し,本番に向けて一生懸命頑張ろうとする意欲が高まっています。

5年 植物の受粉

受粉したら,花はどのような変化があるのだろうかという疑問を解決するため,受粉したいものとするものを比較する実験をすることにしました。
今日は,自然に受粉しないようにおしべを取った花に,人の手で花粉をつけて,受粉をさせました。
画像1
画像2
画像3

3組 How many?〜外国語活動

マヤ先生と20までの数の表現を学習しました。
画像1

「花背山の家 宿泊学習」中止に伴う授業変更の訂正

 初秋の候,保護者の皆様には,ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

 平素は,本校教育のため,ご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。

 さて,昨日に配付いたしました「花背 山の家 宿泊学習 中止のお知らせ」(9月7日付け)の記載内容に誤りがございました。

 お詫びして訂正いたします。

【訂正箇所】…5年生代休日の日付


9月20日 (月)代休日 → 通常授業・給食を実施
 ↓
9月21日 (火)代休日 → 通常授業・給食を実施

1年 おはなしからうまれたよ

画像1画像2
おはなしをきいて,想像をふくらませ,自分が描きたい動物や場面を思い浮かべながらアイデアスケッチをしました。

動物の特徴を知るためにタブレットを見ながらスケッチをしている児童もいました。

4年 理科

画像1
 理科では「雨水のゆくえ」を学習しています。
水が土に染み込むかどうかを,タブレットを使って学習しました。ロイロノートで予想したり結果をまとめたりして友だちと自分の考えたことを交流しました。

2年 生活科 「あそんで ためして くふうして」

 生活科ルームにあるものを使って,工夫して遊んでみました。

 キャップをはじいたり,ペットボトルをつんだり・・・といろいろなことを試していました。中には,入るところによって点数を変えたり,時間を変えたりとルールを工夫していた子もいました。
画像1画像2画像3

6年 九条つながり学習 インタビュー

画像1画像2
 緊急事態宣言中ですが,九条地域の様々な方とつながり,インタビューをしています。Zoomを使って「歴史」や「社会とのかかわり」についてお聞きすることができました。感謝感謝です!

スポーツフェスティバルについて

 初秋の候,保護者の皆様には,ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

 平素は,本校教育のため,ご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。

さて,現在,9月12日までを期間とした緊急事態宣言が発出されておりますが,厳しい状況が続いております。

 今後の情勢によっては,スポーツフェスティバルの日程や内容等を変更する可能性があります。

詳細は後日にプリントにてお知らせいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp