京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:184
総数:323976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3組・1・3・6年生の保護者の皆様、本日はありがとうございました。4/25・26は検尿採取及び提出日です。忘れずにご提出ください。

4年 理科

画像1
 理科では「雨水のゆくえ」を学習しています。
水が土に染み込むかどうかを,タブレットを使って学習しました。ロイロノートで予想したり結果をまとめたりして友だちと自分の考えたことを交流しました。

2年 生活科 「あそんで ためして くふうして」

 生活科ルームにあるものを使って,工夫して遊んでみました。

 キャップをはじいたり,ペットボトルをつんだり・・・といろいろなことを試していました。中には,入るところによって点数を変えたり,時間を変えたりとルールを工夫していた子もいました。
画像1画像2画像3

6年 九条つながり学習 インタビュー

画像1画像2
 緊急事態宣言中ですが,九条地域の様々な方とつながり,インタビューをしています。Zoomを使って「歴史」や「社会とのかかわり」についてお聞きすることができました。感謝感謝です!

スポーツフェスティバルについて

 初秋の候,保護者の皆様には,ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

 平素は,本校教育のため,ご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。

さて,現在,9月12日までを期間とした緊急事態宣言が発出されておりますが,厳しい状況が続いております。

 今後の情勢によっては,スポーツフェスティバルの日程や内容等を変更する可能性があります。

詳細は後日にプリントにてお知らせいたします。

2年 体育 「リズムあそび」

 スポーツフェスティバルに向けて練習を始めました。

 さすが,2年生!しっかりと動きを見て,一生懸命,体を動かすことができました。1時間でたくさんの動きが覚えられました。
画像1画像2

4年 ぼくのわたしのたからもの

画像1画像2
 朝の会の時間に,日直さんがスピーチをしています。
 前回の学級活動の時間に,GIGA端末を使って「ぼくの・わたしの たからもの」というタイトルで,プレゼンテーションを作りました。
 テレビ画面にプレゼンテーションを映しながら,スピーチをしています。

4年 さすてなオンライン学習

画像1画像2
 今日はさすてなの社会見学をオンラインで行いました。
南部クリーンセンターの方とzoomでつながり,お話を聞いたり,映像を見たりして学ぶことができました。また,最後には質問コーナーで,疑問に思ったことを聞くことができました。
 子どもたちからは映像を見ながら「行きたかったなぁ。」という残念そうな声も聞こえましたが,実際に働く方からお話を聞くことができ,とても興味深い様子でした。

4年 割合

画像1
算数では「割合」の学習をしています。関係図を使って,3つの量の関係を表しました。図を見て式に表すこともだんだんと慣れてきた様子です。

5年 開花前後のおしべとめしべ

顕微鏡を使って,開花前と後のおしべとめしべを観察しました。
開花前のものはつるんとしているけれど,開花後のもの花粉がついているという違いに気が付き,それが分かるように気を付けてノートに記録しました。
画像1
画像2

6年 作ってみたい布製品

もし布を使ってカバンやおおうものを作るとしたら・・・
何を作る?入れるものは?ゆとりは?布のやわらかさは?かたさは?デザインは?など,具体的にイメージを膨らませ,その後交流をしました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp