京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up81
昨日:184
総数:324054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3組・1・3・6年生の保護者の皆様、本日はありがとうございました。4/25・26は検尿採取及び提出日です。忘れずにご提出ください。

4年 あったかツリー

画像1
 教室には,あったかツリーがあります。
良い行いや行動をするたびに,あったか言葉やあったか行動が書かれた葉が増えていきます。4年生の最後には,たくさんの葉がついているツリーになってほしいです。

3組 5月のカレンダーづくり

5月の予定を見通すことができました。
画像1画像2

4年 外国語活動

画像1画像2画像3
ALTの先生と,外国語活動をしました。
ALTの先生のクイズを考えたり,世界のあいさつを聞いたりしました。
とても楽しそうな様子でした。

4年 「あいさつができた」

画像1画像2画像3
道徳の「あいさつができた」を学習しました。
気持ちの良いあいさつができる4年生になってほしいです。

2年  整理・整頓されたお道具箱

 帰りの会の前に,お道具箱を机の上に出しました。

 みんなとてもきれいに整頓されていてびっくりしました。いらないプリントや物が突っ込んであることもなく,気持ちよく整理・整頓されていました。
画像1画像2

2年 道徳 「金のおの」

 2年生になって3回目の道徳の授業です。今日は,みんなもよく知っている「金のおの」のお話でした。

 うそをついたり,ごまかしたりしたときの気持ちを考えることを通して,正直な心について考えました。
画像1画像2

2年 図工科「ふしぎなたまご」

画像1
画像2
 どんな卵があったら楽しい?中身がいつもと違ったら?
「ぼくの卵は宇宙が入っているんだよ。」「割ったらペガサスがでてくるんだ。一緒に遊べるんだよ。」などと,みんなのびのびと想像の世界を広げて描いています。割る前のふしぎなたまごが出来上がりました。何が飛び出してくるのかとても楽しみです。

3年生わり算

画像1
今日の算数ではわり算の問題文をつくり,交流しました!一人一人がオリジナリティーあふれる問題を披露しあい,答えを導き出していました。

2年 図画工作 「ひみつのたまご」

 ふしぎなたまごが割れたら,どんなものが生まれてくるかな?

 たまごから生まれる世界を楽しく描きました。
画像1
画像2
画像3

1年 おひさまにこにこ

画像1画像2
図工の時間にクレパスで「おひさま」をかきました。

あったらいいなと思うおひさまを思い浮かべ,楽しみながら取り組みました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp