京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:132
総数:323379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/23(火) 2・4・5年生 授業参観・懇談会  4/24(木) 3組・1・3・6年生 授業参観・懇談会 ご来校をお待ちしています

4年 白いぼうし

画像1画像2画像3
国語では「白いぼうし」の学習をしています。
ちょうは女の子なのかという問いや,なぜ逃げたちょうは
松井さんのもとに戻ってきたのかという問いについて
みんなで考えました。

4年 天気と気温

画像1画像2画像3
理科では「天気と気温」の学習をしています。
校内の百葉箱の中を,みんなで確認しました。
来週から一週間,1時間おきに気温を調べます。

2年 図工科「じぶんのかおをかこう」

画像1
画像2
「眉毛はふさふさしているよ。」「ほっぺは,やわらかいね。プニプニしているね。」などと,自分の顔を手でさわって,友だちと確認しながら描いています。元気いっぱいの楽しいお顔がたくさん出来上がってきています。

1年 はじめてがいっぱい

画像1
画像2
画像3
はじめての 算数
はじめての 給食
はじめての 体育

来週はどんな「はじめて」が待っているか楽しみですね。

令和3年度 学校経営方針

令和3年度 学校経営方針 を掲載しました

4年 社会科

画像1
 社会科では,「日本地図を広げよう」を学習しています。
どこに,どんな都道府県があるかを,地図帳を使って調べました。

2年 国語「ふきのとう」

 「ふきのとう」の学習の最後に,「音読発表会」をします。グループで,役割を決めて練習をしています。

 「ささやいて」「ふんばって」「ざんねんそう」などの言葉に気をつけて音読するように声をかけています。

 来週には,発表会をする予定です。
画像1
画像2
画像3

5年 外国語学習

画像1
5年生初めての外国語の学習です。

ALTの先生の自己紹介を聞いたり,一緒に歌ったりしました。

みんなとても楽しそうで,これからの学習に意欲を高めていました。

6年 ホウセンカの種まき

理科の学習で,
ホウセンカの種をまきました。

5年生の時に学んだ発芽の条件も確認できました。


3月にジャガイモを植えた畑の雑草抜きもしました。
画像1画像2

5年 調べ学習

天気の変化を学習しています。
空の様子を観察するにあたって,
雲にはどんな種類があるのかを調べました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp