京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up95
昨日:179
総数:323336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/23(火) 2・4・5年生 授業参観・懇談会  4/24(木) 3組・1・3・6年生 授業参観・懇談会 ご来校をお待ちしています

6年 校内図工展 鑑賞会

画像1
画像2
 「すごいていねい!」「めっちゃリアル!」と作品の良さに親しみながら鑑賞する子どもたちです。他学年の作品に,昔の自分たちを重ね合わせて,懐かしむ様子も見られました。

3年 リコーダーの運指練習

画像1
 音楽科では,リコーダーの運指練習をしています。
音を奏でることはできませんが,伴奏に合わせて指を動かすことで,演奏に慣れたり,リズム感を身に付けたりしています。

3年 体育の時間

 6時間目の体育は,学年でリレーや大繩とびをしました。

 リレーでは,バトンの代わりに,ボールやバット,リングなどを持って走りました。普段見られない走りぶりを見せてくれ,盛り上がりました。

 
 
画像1
画像2
画像3

1年 ずうっと,ずっと,大すきだよ

画像1
画像2
国語の「ずうっと,ずっと,大すきだよ」の学習では,
みんなでお話を読みました。
エルフとぼくの気持ちについて,詳しく学習していきます。

1年生 図工展鑑賞

校内図工展の鑑賞を行いました。
他の学年の作品を楽しんで見てまわりました。
画像1画像2画像3

1年 どうぶつの赤ちゃん

画像1
画像2
画像3
国語の「どうぶつの赤ちゃん」では,自分で調べた動物の赤ちゃんの
生まれたばかりの様子と,大きくなっていく様子について,
絵と文でかきました。
すてきな作品が出来上がりました。

5年図工展の鑑賞に行きました

画像1
画像2
画像3
図工展の作品を見に行ってきました。自分の作品や友だちの作品,他学年の作品のよさや工夫をたくさん見つけることができました。

2年 算数 はこの形

算数科「はこの形」の学習では,家からもってきた箱を使って学習しました。


箱を紙に写し取って面の数を調べたり,三角定規などを使ってどんな四角形かを考えたりしました。


自分で実際に調べてみることで,より理解が深まったようです。


画像1
画像2

4年 総合的な学習の時間「未来マップを作ろう」

画像1画像2
 作成した「未来マップ」を読みあい,ふせんにコメントを書く活動に取り組みました。
 友だちの『自分がこれまでにできるようになったこと』や,『将来頑張っていきたいこと』を読み,感想やアドバイス,エールを書きこみ,どんどんと未来マップに貼り付けていきました。
 友だちからもらったコメントを読みながら,できるようになったことが増え,成長してきていることを実感しているようでした。
 次は,将来の夢や就きたい職業になるための方法について調べ,夢を実現していくためにどのようなことを頑張っていけばよいかを考えていきます。

4年 図工展鑑賞

画像1画像2
 校内図工展の鑑賞を行いました。
 力作ぞろいの作品を鑑賞しながら,「カッコイイ。」「どうやって作ったんだろう。」と驚きや感嘆の声があちこちで起こっていました。
 また,自分たちの作品についても紹介しあう姿も見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp