京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:146
総数:324121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/26は検尿採取及び提出日です。本日、提出されていない場合は、忘れずにご提出ください。

3組 6年生が中学校の給食の試食をしました

画像1
画像2
画像3
3時間目に,栄養教諭の岡本先生から,中学校の給食に関するお話をしていただきました。
中学生になると体の成長に必要なエネルギーが増えることや,給食は栄養のバランスを考えて作られていること,給食にはおかずの品数が小学校よりたくさんあることなど,いろいろなことを詳しく教えていただくことができました。

給食時間には,実際に中学校の給食とおなじものを試食しました。
今日のメニューは,ごはんとピビンバ,ちくわの磯部あげ,カリフラワーのサラダなどが入っていました。どのおかずもボリュームたっぷりで,とてもおいしかったです。

子どもたちは,中学校への進学がさらに楽しみになったようでした。

3組 一島先生の読み聞かせを聞きました!

画像1
火曜日の5時間目は,一島先生による読み聞かせを聞きました。

3組の教室にもある『どうぞのいす』というかわいらしいストーリーの物語の読み聞かせを聞いて,一島先生からのクイズにも答えることができ,楽しい時間となりました。

6年 中学校給食試食会

画像1
画像2
 中学校での給食を体験しました。いつもの給食とは異なりますが,「おいしい!」とつぶやきながら食べていました。

1年生 タブレットで

1年生は,タブレットを使って「ログイン」の練習をしました。
自分の番号やパスワードを打ち込みました。
アルファベットの文字に苦戦しながらも,一生懸命タブレットに向かいました。ログインした後は,お絵かきを楽しみました。
画像1画像2画像3

3年 かけ算の筆算

 2けた×3けたのかけ算の筆算を学習しています。プリントや計算ドリルで練習をしていますが,なかなか苦戦しているようです。

 間違いはすぐに直すように声をかけていますが,丸つけをしたプリントを返却すると,早速,直しに取りかかっている児童がたくさんいました。
 
これからもこの姿勢を大切にしてほしいです。

 
画像1

3組 みなみお楽しみ会が実現しました!

今年度は感染症予防対策のため,支部全体での「みなみお楽しみ会」ができない代わりに,テレビ会議システムを活用してのリモート「みなみお楽しみ会」を実施しました。

子どもたちは,これまで練習やリハーサルで準備を重ねてきたので,本番の今日はとても前向きに楽しく参加することができました。

少人数で実施したため,どの子どもも役割をもち,積極的に参加できました。

和やかで温かい会になりました。

そして何よりも,6年生二人の晴れ晴れとした表情がとても印象的なひとときとなりました。
画像1
画像2
画像3

5年生図工展に向けて

画像1
図工展に向けて作品の搬入をしました。子どもたちの作品をぜひご覧下さい。

4年 総合的な学習の時間「未来マップを作ろう」

画像1画像2
 生まれてからちょうど10年,20歳までの折り返し地点になりました。そこで,総合的な学習の時間ではこれまでの自分を振り返り,「できるようになったこと」をたくさん見つけました。10年間でたくさんのことができるようになったこと,得意なことがたくさん増えたことなど,自分自身のことを思い出したり,友達にアドバイスしてもらいながらワークシートに書き込みました。
 過去の自分,現在の自分と振り返っていき,最後は「将来に向けて」どんな姿になっていきたいか,そのためにどんなことを頑張っていきたいかを考え,発表につなげたいと思います。

4年 算数「変わり方」

画像1
画像2
 短く切ったストローを18本使い,どんな形の長方形ができるかをペアで調べました。出来上がった長方形の「縦の本数」と「横の本数」を整理し,表にまとめました。
 表にまとめていく中で,縦と横の本数の和が常に9本になることがわかり,「縦」と「横」の関係を〇と△の記号を使い,「〇+△=9」という式を導き出すことができました。この単元が,後々方程式につながります。

2年 音楽 楽しい合奏

画像1画像2
教科書やけんばんのワークに載っている曲を,みんなで合奏しています。


木琴や鉄琴,打楽器などのパートに分かれ,心を合わせて演奏します。


上手く合わせるのは難しいですが,楽しく活動できました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp