京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:132
総数:323385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/23(火) 2・4・5年生 授業参観・懇談会  4/24(木) 3組・1・3・6年生 授業参観・懇談会 ご来校をお待ちしています

緊急事態宣言発出に伴う学校行事の変更について

「緊急事態宣言」発出に伴い,以下の学校行事につきましては延期または中止とさせていただきます。延期する行事の日程は,決まり次第お知らせいたします。ご了承ください。


○1月22日(金)授業参観 → 中止

○1月28日(木)〜29日(金)修学旅行→3月実施で日程を調整中

○2月 3日(水)半日入学・入学説明会→3月実施で日程を調整中


学校では,これまでの感染症対策を徹底・強化しながら教育活動を行ってまいります。各ご家庭での感染症対策,また子どもたちの健康管理を引き続きよろしくお願いいたします。

なお,感染拡大防止の観点から
・子たちの体調が悪い時は登校を控えていただくこと
・ご家族でPCR検査を受けられることが分かった段階で学校までご連絡
 いただくこと
再度のお願いにはなりますが,ご協力いただきますようお願いいたします。

2年 紙版画

図工で作ってきた紙はんを,いよいよ刷りました。


きれいにうつるよう,バレンや指を使って一生懸命に刷ります。


この後,背景に模様をつけて完成させる予定です。


出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2

1年生 ゆっくりかけあし

画像1
画像2
画像3
今日は体育の「ゆっくりかけあし」の最後の学習の日でした。
続けて5分間,自分のペースで走りました。
走り終わった後は,みんな晴れやかな顔をしていました。

1年生 漢字の学習

画像1画像2
漢字のドリルも,2冊目に入って学習しています。
画数が多い漢字や,すこし複雑な漢字も出てきています。
学校での学習と,おうちでの宿題等でくり返し勉強し,
覚えていってほしいです。

「半日入学・入学説明会」延期のお知らせ

「緊急事態宣言」の発出に伴い,2月3日(水)に実施を予定しておりました「半日入学・入学説明会」は延期とさせていただきます。
現在,日程の調整をしておりますので,決定次第,改めてお知らせさせていただきます。

飼育委員会のクイズラリー

学校で飼っているウサギのライのことをもっとよく知り,ウサギをもっと好きになってもらうために,飼育委員会が企画した「クイズラリー」を現在行っています。

休み時間には,校舎内のいろいろな場所にある問題を探して,クイズの答えを考えている子どもたちの姿が見られます。
たとえばこんな問題です。
「ライは人間でいうと何さいぐらい?」
「ライの目の色は?」
「ライはオスとメスのどちら?」

実際にライを見て確かめたりヒントを得たりしようと,飼育委員会の子どもたちがお世話をしているところにライの様子を観察しに来る子どももいて,クイズラリーを楽しんでいる様子が伝わってきます。
画像1
画像2

給食の様子

 3年生は,気持ちのよい食欲です。おかずやご飯は,いつも気持ちよく無くなります。

今日の給食も完食でした!
画像1

1年生 ものとひとのかず

画像1画像2
算数では「ものとひとのかず」を学習しています。
数図ブロックの操作や,自分で図をかくことにも,
だんだん慣れてきた様子です。

1年生 ものの名まえ

画像1画像2
国語の「ものの名まえ」では,お店屋さんごっこをします。
品物のカードや,看板をつくっています。
看板が並んで,当日を楽しみにしている1年生です。

3年 算数 「三角形」

 今日は,色紙を折ったり,切ったりして,二等辺三角形や正三角形を作りました。

 二等辺三角形は,すぐにできましたが,正三角形は,難しいようでした。

 作った三角形は,辺の長さを測って,二等辺三角形や正三角形になっているか確かめました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp