京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up39
昨日:184
総数:324012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3組・1・3・6年生の保護者の皆様、本日はありがとうございました。4/25・26は検尿採取及び提出日です。忘れずにご提出ください。

4年 彫刻刀を使って

図画工作科で版画に取り組んでいますが,
4年生は,今回,初めて彫刻刀を使っています。
思うとおりにいかないこともありますが,子どもたちは新しい道具を楽しんでいます。
刃物ですので,きちんと扱わないとケガをしてしまうので,十分気をつけつつ,どんどん彫り進めてほしいと思います。


画像1画像2

3年 音楽科

画像1
 音楽科では,楽器を使って「まほうの音楽」を作っています。
楽しみながら,学習に取り組んでいます。

3年 体育 パート2

画像1
画像2
画像3
 運動場いっぱいに広がってなわとびをしています。

3年 体育

 今日の体育も「ゆっくりペース走」と「なわとび」をしました。

 3回目ということもあって,自分の走る速さが少しわかったようで,初めから同じペースで走れる人が増えてきました。決して,ゆっくり走るのではなく,自分の持てる力を出し切って走れていました。

 そのあと,なわとびをしました。前跳び・後ろ跳び・あや跳び・交差跳びをしたあと,最後は,二重跳びにも挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

1年 わらべうた

画像1
画像2
音楽では日本で古くからしたしまれている「わらべうた」を学習しました。
「さんちゃんが」の絵描き歌で,歌いながら絵を描いたり,
「おちゃらかほい」であそびました。

卒業に向けて 歌詞をかみしめて

画像1
 今日は少し寒さがやわらぎ,窓からの明るい日差しが気持ちのよい教室でした。

 感染予防のため,音楽のリコーダーは牧野先生の歌に合わせて指遣いのみ練習しています。歌は,マスクをしながら優しい声で歌っています。3学期は,卒業に向けた曲を練習していきます。「ふるさと」「きっと届ける」歌詞がとても素敵です。

2年 英語活動

画像1画像2画像3
2年生は,英語での野菜の言い方や,数量のたずね方について学習してきました。


今回は,自分の考えたサラダを作るため,お店屋さんとお客さんに分かれ,野菜カードを集めていきました。


「How many 〜?」や「Two,please.」など,英語を使いながら,楽しく活動できていました。

1年 ゆっくりかけあし

画像1
画像2
体育では「ゆっくりかけあし」をしています。
今日は3分間走りました。
ゆっくりと,自分のペースで走れるように頑張っています。

お友だちが走っているところを応援したり,
自分のペアのお友だちの周回を数えたりも頑張っています。

1年 うつしたかたちから

画像1
画像2
図工の「うつしたかたちから」の学習をしました。
今日は大きな模造紙に,かたちをうつしてあそびました。

大きな丸や小さな丸,三角や花の形など,いろいろな形がありました。
かたちをうつしていくうちに,自分の手形をうつしたみる子もいました。

1月のおすすめの本

学校司書の一島先生に,毎月「おすすめの本」を職員室前の本棚に紹介してもらっています。1月は「お正月」や今年の干支の「牛」にちなんだ本が並んでいます。また新しく図書室に入った本も紹介していただきました。折り紙の門松や凧,牛など,飾りつけもとても工夫されていて楽しいです。子どもたちがいろいろな本を読み,読書に親しんでほしいと思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp