京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up37
昨日:140
総数:323826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2・4・5年生の保護者の皆様、本日はありがとうございました。  4/24(木) 3組・1・3・6年生 授業参観・懇談会 ご来校をお待ちしています

3年 音楽

画像1
 新しい楽譜を配りました。「故郷の春」という曲です。

 ゆっくりとリコーダーで吹きました。みんな1回目とは思えないほど,上手に吹けていました。

3年 なわとび

画像1
体育の学習では,ペース走と重ねてなわとびをしています。
今日は,みんなで協力しながら大なわも跳びました。

3年 体育 「ペース走」

 学年でペース走を行いました。

 自分のペースで3分間走りました。みんな自分の持っている力を出し切り,一生懸命走ってしました。

 そのあと,学年を4つに分けて,「おおなわとび」を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

2年生 久しぶりの給食です!

3学期になって初めての給食を食べました。

今日のメニューは,「黒豆・だいこん葉のごまいため・さんまのしょうが煮・ごはん・牛乳」です。


さんまはとても柔らかく,子ども達もおいしそうに食べていました。


とても寒い一日でしたが,久しぶりの給食を食べて,心も体も温まるようでした。
画像1
画像2
画像3

4年 避難訓練・引渡し訓練

画像1画像2
 学校全体で,避難訓練・引渡訓練を行いました。震度5弱の地震が起きたことを想定し,事前に地震について学習をしてから訓練に臨みました。
 事前学習では,地震が起きた時にどこにいるかをもとに,「教室や廊下ではどこが危ないか」「どのようにすれば命を守れるのか」などを話し合いました。
 避難訓練では,緊急地震速報が流れるとすぐに机の下に隠れるなど,誰一人ふざけることなく,訓練に臨むことができていました。
 引渡訓練にも多くの保護者の方にご参加いただきました。ご協力いただきありがとうございました。

4年 新しい係を決めました

画像1画像2
 3学期に入り,新しい係を決めました。代表委員が前に出て司会・記録を行いながら,「クラスの役に立つ係は何がいいか」「どの係に何人が入ればよいか」を話し合いました。
 話し合いの後,係に分かれて,それぞれのめあてや内容について話し合いをしました。
 係活動は,高学年の委員会活動につながる活動の一つです。「クラスのために自分たちが何ができるか」を考え,計画や内容をしっかりと話し合いながら,主体的に取り組むようにしてほしいです。

1年 3学期の目標

画像1
画像2
画像3
昨日から,冬休みが明けて3学期が始まりました。
久しぶりに学校で友だちと会い,嬉しそうな様子でした。

始業式で校長先生のお話を聞いた後は,3学期の目標を立てました。
目標を達成できるように,頑張ってほしいです。

3年 新しい漢字を!

 3学期になり,新しい漢字ドリルや計算ドリルを配りました。

 丁寧に名前を書き,気持ちを新たにしていました。

 今日は,新しい漢字を学習しました。気持ちを整えて,丁寧に書けていました。
画像1画像2

3年 3学期始業式

 学年集会を開きました。

 4年生まで残りの3か月をどのように過ごすのか。今一度,学年目標を確認し,3年生の学年集団として,さらなるレベルアップをめざして頑張ろうと,心をひとつにしました。
画像1画像2

3学期 始業式

令和3年がスタートしました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて,今日の始業式では,
「一富士 二鷹 三茄子(いちふじにたかさんなすび)」の話をしました。「無事」「高く」「成す」を意味しているという説もあるようで,子どもたち向けにアレンジして話をしました。今年度も残すところ3か月。1年のまとめと次の学年への準備がしっかりできるよう励ましていきたいと思います。

寒さ厳しい日が続き,体調を崩しやすい時期です。毎日の子どもたちの健康観察を十分行っていただきますとともに,「密を避ける」「手洗いをしっかりする」「規則正しい生活をする」などのご協力をお願いいたします。

本年も,本校教育のさらなる充実を目指し,教職員一丸となって教育活動に取り組んでまいります。昨年と変わらぬご支援とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp