京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up55
昨日:144
総数:323704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/23(火) 2・4・5年生 授業参観・懇談会  4/24(木) 3組・1・3・6年生 授業参観・懇談会 ご来校をお待ちしています

よいお年を・・・

2学期が終了し,冬休みに入ります。
冬休み期間中,子どもたちの健康管理をよろしくお願いいたします。
年明けの3学期,子どもたちが元気に登校してくれることを楽しみにしています。

<swa:ContentLink type="doc" item="117686">よいお年を・・・</swa:ContentLink>
  ↑  
クリックしてください(『配布文書』にもリンクがあります。)
画像1

3年 お楽しみ会 パート2

 みんなルールを守って楽しくできました。
画像1
画像2

3年 お楽しみ会

 今日は,2学期の終業式でした。

 先週からみんなで話合い,何にするかを決め,仕事の分担,計画をし,練習をしてきました。「なんでもバスケット」「はんかち落とし」「ジェスチャーゲーム」など,みんねで2時間たっぷりと楽しむことができました。

 
画像1
画像2
画像3

2年 なかよしあそび会

画像1画像2
生活科「あそんで ためして くふうして」という学習で作ったおもちゃで,1年生と遊びました。


最初は緊張気味の2年生でしたが,時間が経つにつれ,楽しい笑い声が聞こえるようになりました。


ルールが上手く伝わるようゆっくり説明したり,なかよく遊べるよう手伝ってあげたり,優しい2年生の姿がたくさん見られました。


楽しんで遊ぶ1年生の様子を見て,2年生の子ども達も達成感を感じられたようです。

4年 発表会をしました!

画像1画像2画像3
2学期の体育科の学習は今日で最後でした。
取り組んできた「マット運動」で,練習した技の中から
4つ選んで連続技にし,学年で発表会を行いました。

大勢が注目する中,
2人ずつ前へ出て発表するのは
とても緊張した様子でしたが,
みんな集中して練習の成果を発揮することが出来ました。

技を出来るように,より素敵になるように
何度も粘り強く練習を重ねてきた頑張りを,
これからもいかしてほしいと思います。

1年生  2年生と「なかよしあそびかい」

21日の3・4時間目に2年生と「なかよしあそびかい」を行いました。2年生が生活科の学習で作ったおもちゃで,楽しく遊んだ1年生でした。
画像1画像2画像3

3年 図書室の本を借りました。

 1人3冊ずつ借りました。1冊は,物語を,あとの2冊は好きな本を選んでいました。
休み中もしっかり本を読んでくださいね。

 
画像1
画像2

2年 なわとび

画像1画像2
体育の学習で,なわとびに取り組み始めました。

久しぶりのなわとびに苦戦する様子も見られましたが,みんなとても楽しそうに活動していました。

むずかしい技にもどんどんチャレンジする様子が見られ,寒さに負けずがんばっていました。

3組 畑のダイコンを収穫しました!

画像1
午後からのぽかぽか陽気の中,畑へダイコンの収穫をしに行きました。

これまで毎日,給食時間のあとなどに時間を見つけ,自分たちで声をかけ合って畑の水やりをがんばってきた子どもたちです。

ダイコンが大好きだという友達も,ダイコンは苦手だという友達もいますが,

「こんなに大きいダイコンがぬけたよ。」
「重たいなあ。」
「持って帰って,何の料理にして食べようかな。」
「交流学習でお世話になっている先生にも,おすそわけしたいな。」

と,それぞれに考えたことを話しながら,楽しく収穫することができました。

3年 図画工作 「版画」

 今年は,「自分だけのパフ」を想像して紙版画で表します。

 きらきら集会でも演奏した「パフ」!素敵なパフができそうです。今日は,いろいろな紙の素材を選んで,工夫して作っていきました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp