京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:140
総数:323792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2・4・5年生の保護者の皆様、本日はありがとうございました。  4/24(木) 3組・1・3・6年生 授業参観・懇談会 ご来校をお待ちしています

1年生 きらきらしゅうかい「くじらぐも」

1年生は初めてのきらきらしゅうかいでした。
一人ひとりが一生懸命,セリフや歌などを頑張りました。
この頑張りを,これからの学習にも繋げていってほしいとおもいます。
画像1
画像2
画像3

2年 きらきら集会「スイミー」

画像1
画像2
きらきら集会本番です!


緊張しながらも,2年生は元気いっぱいに発表することができました。

「大きな声」「ゆっくり話す」「動きを大きく」

練習の時からがんばっていたことが,本番ではバッチリできていました。


今回の発表でできるようになったことを自信にして,これからの学習も前向きに取り組んでほしいです。

3年 きらきら集会 練習

 きらきら集会の練習を運動場で行いました。

 良いお天気の運動場に,3年生の元気な歌声が響きました。リコーダーもどんどん上手になり,2つのパートが重なり合って,素敵な演奏になってきました。

 68人の心をひとつにして,明日のリハーサルも頑張ってほしいと思います。
画像1画像2

1年生 てつぼうあそび

1年生は体育の「てつぼうあそび」の学習を始めました。
飛び上がりやぶらさがる動きなどをしました。
画像1画像2画像3

3年 習字 かきぞめの練習を始めました。

 かきぞめの練習をしました。画仙紙に書くため,机の向きや習字道具の置き方を工夫しました。

 そして,前回に引き続き,今回も「友」の練習をしました。椅子には座らないで,立って書きました。大きく,力強く書けるようになってきました。
画像1画像2

3年 「きらきら集会」の練習

 今週の金曜日は,「きらきら集会」です。
 3年生は,毎日頑張って練習しています。リコーダー,合奏の練習に加え,せりふの練習も頑張っています。


画像1

4年 車いすバスケットボール体験

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間では,「みんなにやさしい町」をテーマに,
誰もがやさしい町と思えるように,自分たちに出来ることは何かを考え始めました。
その第一歩として,色々な人のことを知るために,
車いすバスケットボール体験を行いました。

実際に車いすバスケの選手とコーチに来ていただき,
車いすの扱い方を教えていただき,
実際に車いすに乗って進んでみたりバスケの試合をしたりしました。
また,車いす生活についての体験談も聞かせていただきました。

見ていると軽々と乗っているように見えますが,
実際に乗ってみると思い通りに動くのはとても大変!!
話を聞く中でも,ここまでに沢山の苦労を乗り越え,
努力されていることが分かりました。

自分の置かれている状況だけではなく,
色々な視点から,みんなが気持ちよく過ごすために出来ることを
考える良い機会になりました。

1年生 しらせたいな,見せたいな

国語の「しらせたいな,見せたいな」の学習で,おうちの人に学校で見つけたものを伝えるための文章をかいています。おうちの人に聞いてもらうために頑張って書いています。
画像1

1年生 さつまいも堀り

画像1
画像2
生活科の「あきといっしょに」の学習でさつまいも掘りをしました。大きなお芋や小さなお芋など,たくさんとれてうれしそうな様子でした。

1年生 牛乳パックをきれいに返そう大作戦最終日

画像1
画像2
画像3
今日も牛乳パックをきれいに返すことができました。はじめの頃に比べて,牛乳を飲み切ることや,飲み終わった後パックをぺたんこにすることにも慣れてきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp